「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

いつもの【ペヤング】で超簡単に「担々麺」が作れます!【マルちゃん正麺】で「油麺」も!レシピ公開

料理・グルメ

 いつもの【ペヤング】で超簡単に「担々麺」が作れます!【マルちゃん正麺】で「油麺」も!レシピ公開

2019.06.28

夏になるとスタミナ不足になったり、食欲がなくなったりします。
また薄着になるためダイエットも考えたり・・・
ですが、やっぱり食べたいカップ麺。

このカップ麺にちょっと手を加えるだけでおいしさがUPする方法があります。早速試してみたいと思います。

【辛いもの好きに!】「ペヤング」で担々麺

【材料】
・ペヤングやきそば 1袋
・柿の種      1袋
・ラー油      5滴

【手順1】ペヤングに入っているかやくやソースなどをとりだします。そしてかやくのみ入れます。

【手順2】お湯を入れて4分待ちます。
※通常は3分ですが少し長めの4分にします

【手順3】ペヤングにお湯をいれてまっている間に、柿の種を細かく砕いていきます。
その際に使う道具は、今回使う予定のラー油の瓶です。瓶の底で細かく砕いていきます。

【ポイント】ピーナッツはよく潰し、柿の種は粗めに潰すこと。ピーナツはしっかり潰すことで旨味がでます。潰してみるとこのような状態に。

【手順4】湯切りしたペヤングにソースを加えて混ぜます。

【手順5】 ラー油を5滴加えて混ぜます。

【手順6】そこに細かく砕いた柿の種をいれます。

【手順7】柿の種がしっかり混ざったら、付属のスパイスと青のりを加えてできあがり!

ひとくち食べてみたところ、柿の種の味はもちろんすごくしていますが、ペヤングの味を全く邪魔しません。むしろ味をUPさせてくれているように感じました。そしてラー油の風味がいいですね。今回5滴加えましたが、辛い味が好きな方はもう少し増やしてもよいかもしれません。

カップ麺に柿の種を入れるというアレンジですが、試してみるとカリカリとたまに当たる柿の種と、ピーナッツの歯ごたえと風味がアクセントになり、こちらも本当に美味しかったです。

【がっつり系】マルちゃん正麺で「油そば」

今回使ったカップ麺は「マルちゃん正麺 醤油味」です。

スープの作り方
●付属のスープの素      半分
●醤油            小さじ1/2
●ラー油           小さじ1/2
●ごま油            小さじ1/2
●おろしにんにく(チューブ)  5mm
●すりごま           小さじ1
●卵黄            1個

【手順1】●の調味料をすべて混ぜておきます。

【手順2】マルちゃん正麺を3分茹で、しっかり湯切りし、器に盛ります。

【手順3】手順1で作ったタレを絡めていきます。

【手順4】卵黄をのせます。

【手順5】卵黄を麺と良く絡ませてできあがり!

マルちゃん正麺の麺はもちもちしていて美味しいですよね。
今回はこの麺のモチモチ感を生かして、油そばに!
家庭にある調味料を加えて混ぜるだけです。

早速、食べてみました。
ニンニクや、ラー油、ごま油などがバランスよくマッチして、とても美味しいです。ラー油がいいアクセントになり、少しピリ感もありつつ、卵黄でマイルドになります。
とろみも増して、最高です。

夏バテして、食欲が減退した時でも、このインスタント麺なら元気がでそうです。

【ダイエット向け!?】トクホ飲料+「どん兵衛」

【手順1】鍋にトクホ飲料を入れて沸騰させます。

【手順2】沸騰したトクホ茶を注いで5分待ちます。

【手順3】できあがりました。

見た目は、お湯で作るよりもトクホ飲料で作ったほうが、スープの色が濃いように見えます。

ひとくち食べてみると、まずお茶で作っていることによる違和感はゼロです。
そして風味がなぜかUPして、スープのコクがでています。
通常のお湯で作るよりも断然、美味しいです。

そしてポイントなのは、トクホ飲料を使っていること。
高カロリーのカップ麺ですが、スープがトクホ飲料なるので、健康的で、同時にトクホの効果も得られるはず。
これなら、ダイエット中の人でも罪悪感が少し薄れますね。

いかがでしたか?

そのカップ麺もひと手間、1品加えるだけで、ぐんと美味しくなります。

いつものインスタント麺に飽きたら、試してみてくださいね。

文/柿島悠美

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。