暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

いつも幸せそうにしている人には、注意が必要!?【脳科学者に聞いた!vol.27】

saitaPULS編集部

困難な境遇にあっても、いつも幸せそうにしている人がいます。そういう人は脳の構造上、以外な一面を持っている可能性があると、中野信子さんは指摘します。

普段から幸せそうにしている人ほど、反社会的な行動に出ることがあります

 売春に手を染めている女性が、みんな不幸そうかといったらそんなことはありません。むしろ、いつも幸せそうにしている、のんきな印象の人も結構います。こういう人は、脳の構造に特徴があるのです。
 私たちの脳内では、ドーパミンやセロトニンという物質が分泌され、それによって幸福感や安心感を得ることができます。
 一方で、これらの物質を分解する酵素もあり、その分解能力が弱い人が3割くらいいることがわかっています。
 分解能力が弱ければ、ドーパミンやセロトニンが長く脳に留まり、ふわふわとした幸福感に包まれやすくなります。
 私たちは、不安感があるからこそ、常に先のことを考え自制した行動をとります。ところが、ふわふわした幸福感に包まれていれば目先の欲求に従って刹那的な行動をとりやすくなります。
 幸せそうな人ほど、深く考えずにおかしなことをしてしまう可能性があるのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】TODAYシリーズの「しゃもじ」が感動的な便利さだった!!

ダイソーで使い勝手の良いしゃもじを発見♡ 置いたり、かけたり、ありそうでなかった優秀キッチングッズを紹介します!

2

【コストコ】いつも売り切れている幻の「塩パン」を実際に食べてみたところ…

いろんなパンが販売されているコストコですが、新商品で「塩パン」が販売されました。筆者も気になっていたのですが、なかなか近所のコストコでは見ることがなく、食べてみたいなと思っていたところ…やっと近所のコストコでも販売開始されました! なんとか手に入れることができたのでご紹介しますね。

3

女子が殺到!今、最も注目な「ワークマン」は着るとホントにおしゃれでメチャ安い!

ワークマンというと男性向けの作業着の店というイメージがあって、自分には関係ないと思う人も多いかもしれませんが、それは古い! 最近は「女性が殺到している!」と、テレビでも特集が組まれるほど、おしゃれな女性からも大人気なんです。そんなワークマンの今季の新作の中からおすすめをご紹介します!

4

【キャンドゥ】「レトロ食堂」シリーズの雑貨がかわいすぎる♡どこか懐かしい洋食屋さんがテーマ♪

キャンドゥから「レトロ食堂」シリーズが発売されています。一体どんなアイテムがあるの〜?と気になったので早速チェックしてみましたよ!

5

【ダイソー】サンリオのビューティーグミはパッケージが可愛いだけじゃない!?女性に魅力的な理由とは?

ダイソーの新商品「ビューティーグミ」は、サンリオのキャラクターが可愛いだけじゃないんです! 美容成分配合で美味しいから、ダイエット中のおやつにもピッタリですよ♪

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP