暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

いつも幸せそうにしている人には、注意が必要!?【脳科学者に聞いた!vol.27】

saitaPULS編集部

困難な境遇にあっても、いつも幸せそうにしている人がいます。そういう人は脳の構造上、以外な一面を持っている可能性があると、中野信子さんは指摘します。

普段から幸せそうにしている人ほど、反社会的な行動に出ることがあります

 売春に手を染めている女性が、みんな不幸そうかといったらそんなことはありません。むしろ、いつも幸せそうにしている、のんきな印象の人も結構います。こういう人は、脳の構造に特徴があるのです。
 私たちの脳内では、ドーパミンやセロトニンという物質が分泌され、それによって幸福感や安心感を得ることができます。
 一方で、これらの物質を分解する酵素もあり、その分解能力が弱い人が3割くらいいることがわかっています。
 分解能力が弱ければ、ドーパミンやセロトニンが長く脳に留まり、ふわふわとした幸福感に包まれやすくなります。
 私たちは、不安感があるからこそ、常に先のことを考え自制した行動をとります。ところが、ふわふわした幸福感に包まれていれば目先の欲求に従って刹那的な行動をとりやすくなります。
 幸せそうな人ほど、深く考えずにおかしなことをしてしまう可能性があるのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニー柄の「収納ボックス」がかわいすぎ♡ミッキーとプーさんどっちにする?

ディズニーグッズが続々と登場しているダイソーから、待望の「収納ボックス」が新しく仲間入りしました。ミッキーマウスとくまのプーさんの2つのキャラクター、どちらにしようか迷っちゃう! 「浅型スクエア収納ボックス」と「深型スクエア収納ボックス」を紹介します。

2

【ダイソー】「パンチングボード」シリーズは収納の救世主!組み合わせ自由で家中どこでも活躍できる♪

ごちゃごちゃした小物類や、キッチンまわりをなんとかしたい! けれど、収納グッズは何を買ったらいいのかわからない…。そんな収納迷子さんにぴったりな新商品がダイソーから登場しました。自分好みにアレンジOKで、誰でも簡単に収納上手になれる「パンチングボード」シリーズを紹介します。

3

【洗濯の裏ワザ】乾燥の時間を大幅に短縮させる方法!たった1枚あれを入れるだけ

梅雨になり、外で洗濯物を干せない日が増えきました。そんなときに、役立つのが、ドラム式洗濯機の乾燥機能です。 便利な機能なのですが、ドラム式洗濯機の乾燥機能は、乾燥し終えるまで時間がかかります。 そこでご紹介するのが、ちょっとしたことで乾燥時間を大幅に短縮させる裏ワザです。

4

【ユニクロ】トレンド感のあるプリーツパンツがなんと2,990円→990円に値下げ中!!

トレンド感のあるユニクロのプリーツパンツが新価格になりました! なんと2,990円→990円!? 涼しく履けて着回し力もあるのでオススメですよ☆

5

【ダイソー】「ステップアップふせん」が地味に便利!勉強が捗っちゃうかも!?

ダイソーで見つけた「ステップアップふせん」。かわいいだけでなく地味に便利な付箋だったんです!

この記事をシェアする

TOP