箱買いしたトマトは丸ごと冷凍!【冷凍トマト】を使ったうまうまレシピをご紹介!

料理・グルメ

 箱買いしたトマトは丸ごと冷凍!【冷凍トマト】を使ったうまうまレシピをご紹介!

2019.06.27

スーパーなどで箱売りされているトマト、おいしそうでついたくさん買いすぎたという方も多いのでは? 日頃から食材を使いたいタイミングで使うために、野菜の冷凍保存をしているという料理研究家の脇 雅世さんに、トマトの冷凍のコツと、冷凍トマトを使ったレシピを教えてもらいました。

広告

冷凍することで【トマト】のうまみがアップ!

ヘタをくりぬき、1個ずつラップに包んで密閉式保存袋に入れて冷凍。

プチトマトはヘタをとり、密閉式保存袋に入れて冷凍。

うまみ成分のグルタミン酸がたっぷり含まれているトマト。そのうまみを余さず生かすなら、トマトこそ冷凍するのがおすすだそう。

[冷凍トマトを使うときは]
凍ったまま流水をかけるだけで皮 がつるんとむける。ざく切りにして加熱調理するとうまみを生かせる。プチトマトは半解凍でそのまま食べることもできる。

冷凍プチトマトを使った「プチトマトのはちみつマリネ」

冷凍プチトマトは皮がむきやすい! 半解凍で、冷たいうちにどうぞ。

【材料】(2人分)
プチトマト(赤・黄、冷凍)…各3個
はちみつ…適量
塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
①プチトマトは流水をかけて皮をむき、器に盛る。
②塩少々をふり、はちみつをかける。粗びき黒こしょう少々をふる。

冷凍トマトを使った「トマトスープ」

冷凍トマトはくずしやすく、スープに最適!

【材料】(2人分)
トマト(冷凍)…2個
じゃがいも(角切り・冷凍)…1個分(じゃがいもは1㎝ぐらいの角切りにし、水にさらして水けをしっかりふき、密閉式保存袋に入れて冷凍)
固形スープの素…1/2個
塩、こしょう

【作り方】
①トマトは流水をかけて皮をむき、ざく切りにする。
②鍋に①と水1と1/2カップ、スープの素を入れて中火にかける。煮立ったらじゃがいもを凍ったまま加える。
③再び煮立ったらふたをして、弱めの中火で15分ほどじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。塩、こしょう各少々で味を調える。

教えてくれたのは

脇 雅世さん

料理研究家。フランス家庭料理を中心に、和食はもちろん各国の料理に造詣が深く、暮らしの中から生まれる作りやすいレシピは定評がある。気さくで親しみやすいキャラクターも人気。

たくさん買ったトマトは新鮮なうちに単品で冷凍しておくと便利ですね。丸ごとのまま冷凍するので、手間もかかりません。冷凍によってうまみが増したり、調理の手間が省けるというのもうれしいポイント。料理するときは、野菜の繊維が柔らかくなるまでしっかりと火を通すのがコツです。トマトを冷凍して、色々な料理に活かしてくださいね。
冷凍きゅうりを使ったレシピはこちら 冷凍なすを使ったレシピはこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告