絶対失敗しない「きゅうり」の冷凍法を発見!【冷凍きゅうり】を使った小鉢&メインの旬レシピ♪

料理・グルメ

 絶対失敗しない「きゅうり」の冷凍法を発見!【冷凍きゅうり】を使った小鉢&メインの旬レシピ♪

2019.06.27

きゅうりは時間が経つとしなびたりヌメヌメしたりして、傷みやすいイメージですよね。きゅうりは成分のほとんどが水分なので、時間がたって蒸発すると触感も味も落ちてしまうんです。みずみずしいうちに食べるか、もしくは冷凍するのがおすすめですよ! 日頃から野菜の冷凍保存をしているという料理研究家の脇 雅世さんにきゅうりの冷凍のコツと、冷凍きゅうりを使ったレシピを教えてもらいました。

広告

パリパリの食感が残る【きゅうり】の冷凍法

3㎜幅の輪切りにするか、縦半分に切ってから斜め切りに。密閉式保存袋に入れ、きゅうり1本に対して塩ふたつまみと砂糖ひとつまみを加えて混ぜ合わせ、冷凍する。

[使うときは]
凍ったまま 加熱調理に。加熱しないときは流水で洗うだけですぐ解凍できる。

冷凍きゅうりを使った「きゅうりとわかめの酢のもの」

サラダや酢のものに使うなら3㎜幅の輪切り冷凍がおすすめ。

【材料】(2人分)
きゅうり(輪切り・冷凍)…1本分
わかめ(乾燥)…5g
しらす干し…20g

A
酢・だし汁…各大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/3
しょうゆ…少々

【作り方】
①きゅうりは流水解凍し、水でさっと洗って水けをしぼる。わかめは水につけてもどし、食べやすい大きさに切る。
②ボウルに Aを入れて混ぜ合わせ、①としらすを加えてあえる。

冷凍きゅうりを使った「きゅうりと鶏胸肉の塩炒め」

炒めものには斜め切りの冷凍を。 加熱後も歯ごたえが残ります。

【材料】(2人分)
きゅうり(斜め切り・冷凍)…2本分
鶏胸肉…1枚(180g)
しょうが(みじん切り・冷凍)…小さじ1/2 (しょうがはみじん切りにし、酒少々をふりかける。ラップに板状に広げて包み、密閉式保存袋に入れて冷凍)
塩、こしょう、サラダ油、片栗粉

【作り方】
①鶏肉はそぎ切りにし、塩小さじ1/3、こしょう少々をふってまぶす。
②フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、②を並べて両面の色が変わるまで焼く
③きゅうり、しょうがを凍ったまま加えて強火にし、炒め合わせる。全体に火が通ったら、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。

教えてくれたのは

脇 雅世さん
料理研究家。フランス家庭料理を中心に、和食はもちろん各国の料理に造詣が深く、暮らしの中から生まれる作りやすいレシピは定評がある。気さくで親しみやすいキャラクターも人気。

塩と砂糖を混ぜてというひと手間加えて冷凍することで、きゅうりのしゃきしゃき感がキープできるんですね。きゅうりをまとめ買いしたときは、すぐに使わない分は即冷凍庫へ! 夏の食卓のバリエーションが広がりますよ。
冷凍トマトを使ったレシピはこちら 冷凍なすを使ったレシピはこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告