暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【料理の裏ワザ】レンチンしたお皿が熱い!持てない!それは「ラップのかけ方」で問題解決!

saitaPULS編集部

レンジでチンをして、急いでお皿を取り出したら手がアチチッ!っとなったことはありませんか?

そんな時は、ラップの折り方だけで解決ができます。方法も簡単なので、ぜひ一度試してみて下さい。

レンジでチンすると、お皿がアチチッ!

出典:www.photo-ac.com

電子レンジは今や調理やおかずの温めなどに、なくてはならないもの。
でも、レンジでチンするとお皿まで熱くなっていて、それに気づかずに素手で触ってしまい、アチチッと熱い思いをしたことはありませんか?

じつは、わざわざ鍋つかみを手に付けなくても、ラップのくるみ方だけで、解決できる方法があるのです!

レンジでお皿が熱くならない方法

①ラップをお皿よりちょっと大きめにカットします。
②対角の2つの角を皿の下に折り込みます。
※上の写真では、赤い点の上下の角。
③残りの2つの角は上に折ります。
※上の写真では、赤い点の左右の角。
④皿の両端に隙間ができないようにピッタリ貼り付けます。
※上の写真では、赤い線の部分。
⑤電子レンジでチン!
熱々に温めた後でも、手でお皿が持てました!

新しく準備する物も無く、ラップの折り方を工夫するだけで出来きます。方法も簡単なので一回試してみれば覚えられると思います。

お皿が熱くなる原因は「水蒸気」

そもそも、なぜレンジで温めたお皿は熱くなるのでしょうか?

レンジで温めると、熱せられた食べ物の中の水分が水蒸気となって蒸発します。蒸発すると食べ物が乾燥するので、ラップをして防ぎます。しかし、ラップをすると熱い水蒸気が行き場を失いラップの中に溜まってしまい、その熱がお皿にも伝わり、お皿が手で持てなくなるほど熱くなるのです。

この裏ワザを使うと、お皿のラップで覆っていない部分には水蒸気が行かずに、ほとんど熱も伝わらないのでお皿を手で持っても大丈夫なのです。

いかがでしたか?ラップの折り方1つで簡単に出来るので、一度試して、ぜひ覚えて下さい!きっと、日常的に大活躍する裏ワザになると思います。

文/S.Aiko

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニーの10万バンクがかわいすぎる♡これなら本当に10万円貯められそう♪

小銭が貯まるとお財布が重たくなるのでちょこちょこ整理はしているのですが、せっかくなら小銭貯金をしてみるのもいいですよね。かわいい貯金箱がなかなか見つからなかったのですが、ダイソーでとってもかわいいディズニーの貯金箱を見つけました♪ さっそくご紹介しますね。

2

【ダイソー】ディズニーの「アクリルキーホルダー」が登場!ミッキー、ミニー、プリンセス…と種類も豊富!

ダイソーでとっても可愛いディズニーのアクリルキーホルダーを見つけました♡ さっそくご紹介させていただきますね!

3

【キャンドゥ】ディズニー&ピクサー柄の可愛いポーチを発見♡これが100円なんて信じられない!!

キャンドゥでとっても可愛いディズニー&ピクサーのポーチを発見! ポーチは2種類8デザインあって、もちろんぜ~んぶ100円♪ サイズや使用感など詳しくご紹介します。

4

【セリア】でル・クルーゼのフラワープレートにそっくりな食器を発見♡これは買うしかない!!

セリアで可愛すぎる食器を発見! あのル・クルーゼのフラワープレートに激似なんです♡ さっそくご紹介しますね!

5

【ワッツ】「ブロー&スタイリングコーム」は不器用でもきれいにブローできる神グッズ!?実際に使ってみた

不器用な筆者はブローするのがちょっと苦手なのですが、ワッツでそんな悩みを持つ自分にぴったりな便利グッズを見つけました! それは「ブロー&スタイリングコーム」。さっそくご紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP