「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

常に達成感を求めている人は、実はストレスまみれ!?【脳科学者に聞いた!vol.28】

カルチャー

 常に達成感を求めている人は、実はストレスまみれ!?【脳科学者に聞いた!vol.28】

2019.06.17

仕事にプラスになるわけでもないのに、資格試験の受験を繰り返す人っていますよね。もしかすると、そこには意外な理由があるかもしれません。

常に達成感を求めているような人は、ストレスまみれになっている可能性あり

 脳がストレスを感じると、それを解消するためにドーパミンを放出して快感を得ようとします。
 ドーパミンは、ギャンブル、恋愛、買い物、お酒、仕事の成功など様々な刺激によって分泌されますが、その刺激に慣れてくると出にくくなり、「もっともっと」とはまり込んでいくことになります。
 資格試験などに合格したときの達成感によっても、ドーパミンはたくさん出るので、それが欲しくて受験を繰り返す人もいます。
「そんな資格、いくらとっても、今のあなたの仕事に特別プラスにはならないじゃない」と指摘したくなりますが、彼らはストレス解消でそれをやっているのかもしれません。ギャンブルにはまってしまうよりは、賢いと言えるでしょう。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。