【フルーツの冷凍保存】のススメ!朝食用スムージー作りにも重宝しますよ

料理・グルメ

 【フルーツの冷凍保存】のススメ!朝食用スムージー作りにも重宝しますよ

2019.06.27


常温でフルーツを保存しておくと、この時期はすぐに腐ってしまうのが心配ですよね。食べきれないフルーツは新鮮なうちに冷凍! あとは食べたいときに取り出したり、凍ったままミキサーにかけてジュースにしたりと、味わい方もいろいろ。フルーツの冷凍保存テクを、料理研究家の脇 雅世さんに教えてもらいました。

広告

【フルーツの冷凍保存1】バナナ

まっすぐのばせば省スペース。

皮をむき、ラップの上で転がしてまっすぐにしてから包み、密閉式保存袋に入れて冷凍。
使うときは ⇒凍ったまま切り、自然解凍して食べたり、凍ったままミキサーにかけてジュースにしても。

【フルーツの冷凍保存2】いちご

袋の上からもめばシャーベットに。

ヘタを取り、密閉式保存袋に入れて冷凍。砂糖を少し加えておくと、カチカチにならない。
使うときは ⇒半解凍で食べたり、ソースにしたり、凍ったままミキサーでジュースにも。

【フルーツの冷凍保存3】マンゴー

1㎝角の角切りにし、密閉式保存袋で冷凍。
使うときは ⇒使う分だけ割って半解凍で食べたり、ソースにしたり、凍ったままミキサーでジュースにも。

【フルーツの冷凍保存4】ぶどう

そのまま密閉式保存袋に入れて冷凍。
使うときは ⇒流水をかけると皮がむきやすい。半解凍で食べてもOK!

【フルーツの冷凍保存5】レモン・ライム

薄いくし形切りにし、密閉式保存袋に入れて冷凍。
使うときは ⇒自然解凍して果汁を使うほか、そのまま氷の代わりに飲みものなどに入れても。

【フルーツの冷凍保存6】ブルーベリー

そのまま密閉式保存袋に入れて冷凍。
使うときは ⇒凍ったままミキサーにかけてジュー スにしたり、ヨーグルトに混ぜて自然解凍で 食べるのもおすすめ。

教えてくれたのは

脇 雅世さん
料理研究家。フランス 家庭料理を中心に、和食はもちろん各国の料理に造詣が深く、暮らしの中から生まれる作りやすいレシピは定評がある。気さくで親しみやすいキャラクターも人気。

冷凍したフルーツはアイスがわりにつまんだり、ヨーグルトに入れたり、ソースにしたりと、さまざまなアレンジができるんですね。もちろんスムージー作りにも大活躍! 旬のフルーツを新鮮なうちに冷凍しておけば、じめじめした梅雨や暑い夏にひんやりフレッシュな味わいが楽しめますよ。ぜひお試しあれ。
野菜の冷凍保存はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告