暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【夏の食中毒対策】水筒をいつも清潔に保つ洗い方【動画付き】

saitaPULS編集部

夏になると食中毒のリスクが高まります。
子どもたちに持たせたり、何気なく使用している水筒にもその脅威は潜んでいるのです。
健康な毎日を過ごすためにも、毎日の水筒ケアを確認していきましょう。

水洗いだけではNG!しっかり洗って清潔な水筒ライフを

水だけのすすぎ洗いのみで使いまわすのは危険!
必ず柔らかいスポンジ、洗剤を使用し、水筒、フタなどの各部品をしっかり洗いましょう。

茶渋や汚れをしっかり落としたければ、薄めた漂白剤につけおきします。
薄めた漂白剤を水筒に入れて、数回シェイクしてもOKです。

水筒はきれいにしていても、4~5時間経過すると菌が繁殖し始めます。
なるべく早く飲み切って、その日のうちに綺麗に洗うようにしましょう。

フタ、水筒部分の他にも分解できるもの、ゴムパッキンをはずし、洗剤、柔らかいスポンジを使って、個々にしっかり洗うことが大切です。

金たわしのような固い素材で洗ってしまったり、スポンジでも必要以上に強くこすってしまうと、表面が傷つくだけでなく、内側にできた傷に汚れがたまってしまい、雑菌が繁殖する原因になります。

水筒の内側や底を洗うには、100円ショップでも購入できる「柄付きのスポンジ」を使用するのがおすすめです。

また、泡スプレータイプの食器洗い洗剤が発売されているので、細かな部品部分には、こちらを活用するのもいいでしょう。

漂白剤を使用するときの注意点

漂白剤を使用する場合は以下のことに注意してくださいね。

①本体、蓋の洗浄には酸素系漂白剤をご用意ください。
塩素系漂白剤だと内側のステンレスがはがれてしまい、さびの原因となったりするため、水筒の保温・保冷機能に影響を及ぼします。
必ず使用可能な洗剤、漂白剤を確認してください。

②水筒本体は内側だけをつけ置きし、丸ごとつけこまないでください。
外側の塗装がはがれる恐れがあります。

③蓋をしたまま、水筒本体に漂白剤入れてのつけ置きはNG。水筒内の圧力があがり、蓋が飛び出す恐れがあるので大変危険です。

④漂白剤を使用したあとは、しっかり水洗いしましょう。
匂いが気になる場合は、食器洗い洗剤とスポンジで洗ってから使用しましょう。

動画でもご覧いただけます

出典:youtube.com

 

使用頻度が高くなればなるだけ、毎日のケアが面倒になり「水洗いだけでもいいっか」と思ってしまいそうになりますが、菌の繁殖を侮ってはいけません!

しっかり洗剤で洗って、清潔に水筒ライフを楽しみましょう。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】で販売されているキティちゃん型のマカロニって!?実際に購入してみました!

ダイソーでまさかのキティちゃん型のマカロニが販売されていました! 実際に購入してみたので詳細をご紹介しますね。

2

【3COINS】スタッキングできる「フードコンテナ」が便利すぎ!使わないときはまとめて収納できる♪

3COINSから「#すぐごはん部」シリーズとして機能的で使いやすいキッチンアイテムが販売されています。その中から筆者が目をつけたのがスタッキングできるコンテナ! さっそくご紹介します。

3

【GU】「中綿コクーンブルゾン」が1490円に値下げ中!軽くて暖かいのがうれしい♡

ついに冬本番。GUでは冬物が早くも値下げスタート! その中でも注目なのがかわいいシルエットの中綿ブルゾンです。さっそくご紹介しますね!

4

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

5

【セブン限定】幻の「チップスターショコラ」にまさかの“ホワイトチョコ”verが登場!

幻のチップスターとして話題になった「チップスターショコラ」にホワイトチョコを使った新作が登場! さっそくご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP