暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.7.7

【掃除の裏ワザ】家中あらゆる場所に「ホコリ」が付きにくくなる方法!秘密は柔軟剤にアリ

saitaPULS編集部

気が付くと、家のいたるところにたまってしまうホコリ。
毎日の掃除が大変ですよね。
今回は、ほんの少しの工夫でホコリが付きにくくなるワザをご紹介します。
日々の掃除がちょっとラクになりますよ!

ホコリが付きにくくなる秘密は柔軟剤

桶やバケツに水を適量入れます。
柔軟剤を用意します。
桶やバケツにいれた水の中に柔軟剤を小さじ1杯程度入れます。
その水の中にぞうきんをつけてください。
ぞうきんを固く絞りましょう。
前もって、ホコリのたまりやすい場所をはたきやモップを使って、ホコリを取り除いておきます。
仕上げに、先ほどのぞうきんで拭くだけで、劇的にホコリが付きにくくなります。

そもそもホコリは細かな繊維です。
洋服やクッションやカーぺット、カーテンなどの布製品はもちろん、ティッシュペーパーや新聞紙などの紙の繊維もホコリの原因になっています。

こういった細かい繊維が少しずつまとまることでホコリになっています。

そのホコリ対策に一役買うのが柔軟剤です。
柔軟剤は、衣類を柔らかく香り良く仕上げる作用だけではなく、繊維と繊維の滑りを良くし、静電気を防止してホコリや花粉の吸着を抑える作用があるのです。

水に柔軟剤を混ぜて、水拭きをするだけのお掃除法ですが、効果は絶大。
日々のお掃除がラクになりますよ!

【注意点】

・使用する場所、家具の材質や塗料によっては変色してしまうことがあるので、最初に目立たない場所で試してから、実践してください

・テレビの部分やパソコンのモニターを拭くのは避けましょう。液晶画面は非常に繊細なので、専用のクリーニングクロスを使うことを推奨します。水拭きによって、水が内部に入ってしまうと故障の原因にもなりえます。

動画でもご覧いただけます

出典:youtube.com

 

いかがでしたか?
柔軟剤入りの水拭きで掃除をする裏ワザをご紹介しました。
ホコリが付くのを予防することでき、日々の掃除が劇的にラクになること間違いなしです!
ぜひ試してみてください。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】シンプルなアクセサリースタンドが登場!思っていた以上に使い勝手がよくておすすめ♡

細かいピアスの収納に便利な「アクセサリースタンド」がついにダイソーにも登場しました! さっそくご紹介させていただきます。

2

【ユニクロ】まさかの500円!?履き心地バツグンなリブパンツが今なら値下げ価格でGETできる!

トレンドのリブパンツがまさかのワンコイン!? ユニクロで超絶お得な値下げ商品を見つけました!!

3

【ダイソー】目盛り付きの「耐熱ビーカー」が意外と使える便利アイテムだった!?

ダイソーにておもしろいものを発見! なんと、食器売り場まさかのビーカーが!? よ~く見てみると目盛り付きの耐熱ビーカーなようです。計量に使えるものらしいのですが…とにかく気になったので実際に購入してみました!

4

【セリア】くすみカラーの「スクエアポーチ」がかわいすぎる♡見た目だけでなく収納力もあるのがポイント!

秋になると新しい服が欲しくなってしまいますよね。それに加えて小物も新調したくなってしまうのは筆者だけでないはず…。そんなとき、たまたま足を運んだセリアでとってもかわいいくすみカラーのポーチを見つけました。しかもこのポーチ、見た目の可愛さだけでなくて、実用性も◎なんです。さっそくご紹介したいと思います。

5

【タモリレシピ 】切って混ぜるだけ!タモさん流「豆腐丼」は簡単だけどウマい理由がありました!

今日は何もしたくないな~、作る気になれないな〜 火を使うのが面倒だな〜という時はありませんか。 そんな時に探していたら気になるレシピを発見。 タレント界で料理上手と有名なタモリさん考案の火を使わない豆腐丼が 簡単なのにおいしすぎるそう。 早速作ってみました。 今回は、いぶりがっこまたはたくあんがアクセントになった丼です! 作り方を見ていきましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP