暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】家中あらゆる場所に「ホコリ」が付きにくくなる方法!秘密は柔軟剤にアリ

saitaPULS編集部

気が付くと、家のいたるところにたまってしまうホコリ。
毎日の掃除が大変ですよね。
今回は、ほんの少しの工夫でホコリが付きにくくなるワザをご紹介します。
日々の掃除がちょっとラクになりますよ!

ホコリが付きにくくなる秘密は柔軟剤

桶やバケツに水を適量入れます。
柔軟剤を用意します。
桶やバケツにいれた水の中に柔軟剤を小さじ1杯程度入れます。
その水の中にぞうきんをつけてください。
ぞうきんを固く絞りましょう。
前もって、ホコリのたまりやすい場所をはたきやモップを使って、ホコリを取り除いておきます。
仕上げに、先ほどのぞうきんで拭くだけで、劇的にホコリが付きにくくなります。

そもそもホコリは細かな繊維です。
洋服やクッションやカーぺット、カーテンなどの布製品はもちろん、ティッシュペーパーや新聞紙などの紙の繊維もホコリの原因になっています。

こういった細かい繊維が少しずつまとまることでホコリになっています。

そのホコリ対策に一役買うのが柔軟剤です。
柔軟剤は、衣類を柔らかく香り良く仕上げる作用だけではなく、繊維と繊維の滑りを良くし、静電気を防止してホコリや花粉の吸着を抑える作用があるのです。

水に柔軟剤を混ぜて、水拭きをするだけのお掃除法ですが、効果は絶大。
日々のお掃除がラクになりますよ!

【注意点】

・使用する場所、家具の材質や塗料によっては変色してしまうことがあるので、最初に目立たない場所で試してから、実践してください

・テレビの部分やパソコンのモニターを拭くのは避けましょう。液晶画面は非常に繊細なので、専用のクリーニングクロスを使うことを推奨します。水拭きによって、水が内部に入ってしまうと故障の原因にもなりえます。

動画でもご覧いただけます

出典:youtube.com

 

いかがでしたか?
柔軟剤入りの水拭きで掃除をする裏ワザをご紹介しました。
ホコリが付くのを予防することでき、日々の掃除が劇的にラクになること間違いなしです!
ぜひ試してみてください。

前日の全体記事ランキング

1

Twitterで話題!エアコンの機能を最大限に引き出す裏ワザが本当にすごかった!

40℃を超える日もある日本の夏は、もはやエアコン無しでは生活ができないほど。 しかし、エアコンを付けているのに全然涼しくならない時ってありますよね。そんな時に役立つ、冷房効率を上げる画期的な裏ワザをご紹介します。

2

きゅうりの大量消費レシピ|調味料一つでOK!お家で夏祭り気分が味わえる「きゅうりの一本漬け」

夏のお祭りで見かけると無性に食べたくなる「きゅうりの一本漬け」。暑い日には味が染みてよく冷えたきゅうりがおいしいんですよね! 今回はそんな屋台で食べる「きゅうりの一本漬け」のレシピをご紹介させていただきます。

3

【警視庁発】洗濯物を”早く乾かす”裏ワザを試してみた!秘密は「ペットボトル」を使うんです!

警視庁災害対策課がtwitterで発信した「洗濯物を早く乾かす裏ワザ」を実際に試してみました。 どの家庭にでもある針金ハンガーとペットボトルを使うだけで、普段より洗濯物が早く乾くというのです。 災害時だけではなく、日常生活にも使えるので知っていると役に立ちますよ! では、実際にやってみたいと思います。

4

Twitterで話題!扇風機にアレを取り付けるともっと涼しくなる!?試してみた

今年の夏も本当に暑いですよね。 この暑さをしのぐために、いろいろなグッズなどが販売されています。 そんな暑さをしのぐ簡単な方法が、Twitterで話題になっています。 それは、扇風機にあるものをセットする方法です。 実際に試してみました。

5

薄着の夏に向けて|朝食に1日1杯"やせる出汁"を飲むだけでやせやすい身体に!活用レシピ2選

夏になり、ダイエットに力を入れてる方も多いのではないでしょうか。食事制限をするダイエットはやりやすいですが、続けるのが難しいですよね。 そんな時におすすめしたいのが、テレビ番組「土曜はナニする!?」でやっていたダイエット外来医師の工藤孝文先生考案の"やせる出汁"です。毎朝一杯飲むだけで痩せやすい身体に変わります。工藤先生自身は-25kgのダイエットに成功したそう! 今回は出汁を使った活用レシピを併せてご紹介します。 ※味覚の感じ方や効果には個人差があります。

この記事をシェアする

TOP