【掃除の裏ワザ】家中あらゆる場所に「ホコリ」が付きにくくなる方法!秘密は柔軟剤にアリ

家のこと

 【掃除の裏ワザ】家中あらゆる場所に「ホコリ」が付きにくくなる方法!秘密は柔軟剤にアリ

2019.07.07

気が付くと、家のいたるところにたまってしまうホコリ。
毎日の掃除が大変ですよね。
今回は、ほんの少しの工夫でホコリが付きにくくなるワザをご紹介します。
日々の掃除がちょっとラクになりますよ!

広告

ホコリが付きにくくなる秘密は柔軟剤

桶やバケツに水を適量入れます。

柔軟剤を用意します。

桶やバケツにいれた水の中に柔軟剤を小さじ1杯程度入れます。

その水の中にぞうきんをつけてください。

ぞうきんを固く絞りましょう。

前もって、ホコリのたまりやすい場所をはたきやモップを使って、ホコリを取り除いておきます。

仕上げに、先ほどのぞうきんで拭くだけで、劇的にホコリが付きにくくなります。

そもそもホコリは細かな繊維です。
洋服やクッションやカーぺット、カーテンなどの布製品はもちろん、ティッシュペーパーや新聞紙などの紙の繊維もホコリの原因になっています。

こういった細かい繊維が少しずつまとまることでホコリになっています。

そのホコリ対策に一役買うのが柔軟剤です。
柔軟剤は、衣類を柔らかく香り良く仕上げる作用だけではなく、繊維と繊維の滑りを良くし、静電気を防止してホコリや花粉の吸着を抑える作用があるのです。

水に柔軟剤を混ぜて、水拭きをするだけのお掃除法ですが、効果は絶大。
日々のお掃除がラクになりますよ!

【注意点】

・使用する場所、家具の材質や塗料によっては変色してしまうことがあるので、最初に目立たない場所で試してから、実践してください

・テレビの部分やパソコンのモニターを拭くのは避けましょう。液晶画面は非常に繊細なので、専用のクリーニングクロスを使うことを推奨します。水拭きによって、水が内部に入ってしまうと故障の原因にもなりえます。

動画でもご覧いただけます

 

いかがでしたか?
柔軟剤入りの水拭きで掃除をする裏ワザをご紹介しました。
ホコリが付くのを予防することでき、日々の掃除が劇的にラクになること間違いなしです!
ぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告