暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.7.10

【料理の裏ワザ】‟豚肉”に下味して冷凍室へ!「味つけ冷凍」は作り置きより安心安全で使いやすい

saitaPULS編集部

定番となった「作り置き」も、梅雨から夏の料理が傷みやすい時期はちょっと心配ですよね。そんなときは「味つけ冷凍」がおすすめ! お肉に調味料で下味をつけて冷凍室にストックしておく「味つけ冷凍肉」なら、賞味期限を気にせずにおかずが作れちゃいます。教えてくれるのは料理研究家の大庭英子さん。第一弾は豚バラ肉に和風しょうゆの下味をつけたレシピをご紹介します!

「味つけ冷凍肉」の基本の作り方

「味つけ冷凍」のために用意するものはジップロックなどの密閉式保存袋。作り方はとっても簡単! 肉や魚などに調味料で下味をつけて袋の上から手でもみこみます。手を汚すことなく、全体に味が行き渡り、短時間で下準備が完了! これを冷凍庫に入れてストックしておきます。使うときは、凍った状態の肉を包丁で切ったり、手で割ってフライパンや鍋の中へ。調理しながら解凍するので、常温解凍などの手間と時間が不要なのがうれしいですね。

【味つけ冷凍肉】定番甘辛味「和風しょうゆ味豚バラ肉」

甘じょっぱくて白いご飯との相性がいい、しょうが焼き風の味つけと、豚バラ肉のコクがマッチ。

【味つけ冷凍肉】の材料と作り方

【味つけ肉の材料】(1袋分)
豚バラ薄切り肉…200g
しょうがのせん切り…小1/2かけ分
A  
しょうゆ…大さじ2  
みりん…大さじ2  
酒…大さじ2

【作り方】
① 豚肉は4~5㎝長さに切る。
②密閉式保存袋に豚肉、しょうが、Aを入れて袋の外からもみ込み、そのまま約10分おく。
③空気を抜いて平らにして密閉し、金属製のバットなどに並べて冷凍室で凍らせて保存する。

【味つけ冷凍豚バラ肉レシピ1】なすと豚肉の甘辛炒め

豚のうまみと調味液を吸ったなすがおいしい、ご飯がすすむボリュームおかず。唐辛子でピリ辛に。
【解凍いらずのコツ】凍ったままの肉を切り、直火が 当たらないようなすの上へ。火が通り、ほぐれてから混ぜる。

【材料】(2人分)
和風しょうゆ味豚バラ肉(冷凍)…1袋
なす…4本
赤唐辛子…1本
いり白ごま…少々
サラダ油

【作り方】
①和風しょうゆ味豚バラ肉は8等分に切る。
②なすは縦半分に切り、皮目に浅く切り込みを入れる。
③フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすの切り口を下にして入れ、強めの中火で焼き目をつける。裏返して豚肉をのせ、ふたをして弱火で5~6分蒸し焼きにする。豚肉に火が通ったら、赤唐辛子を加えて全体を炒め合わせるように混ぜて、ごまをふる。

【味つけ冷凍豚バラ肉レシピ2】豚肉とゆで卵の煮もの

煮ている間に全体が調和し、ゆで卵にも味が入ります。おいしい煮汁はあんかけにして。
【解凍いらずのコツ】ゆで卵と水を入れた鍋の中に、肉を手で割りながら入れて火にかける。煮立ったら、ゆっくり弱火でコトコトと煮る。

【材料】(2人分)
和風しょうゆ味豚バラ肉(冷凍)…1袋
ゆで卵…2~3個
チンゲン菜…2株
片栗粉

【作り方】
①鍋にゆで卵、水1と1/2カップを入れ、和風しょうゆ味豚バラ肉を手で割りながら加える。 ふたをして中火にかける。煮立ってきたら火を弱めて、ときどき混ぜながら20分ほど煮る。
②チンゲン菜は長さを3等分に切って、茎は縦4等分に切る。熱湯でゆでて冷水にとって冷まし、水けをしぼる。①にチンゲン菜を入れてひと煮する。
③ゆで卵を取り出して半分に切り、肉、チンゲン菜とともに器に盛る。残った煮汁に水溶き片栗粉(水大さじ2と片栗粉大さじ1を混ぜる)を入れてとろみをつけて、上からかける。

【味つけ冷凍豚バラ肉レシピ3】豚肉のせピーマン焼き

ピーマンを下にして焼き、最後に肉にも焼き目を。マヨネーズのかわりにサワークリームでも!
【解凍いらずのコツ】半分に切ったピーマンの上に、肉を冷凍のままのせて加熱。だんだん肉がやわらかくなり、自然と肉詰めの形になる。

【材料】(2人分)
和風しょうゆ味豚バラ肉(冷凍)…1袋
ピーマン…3個
サラダ油、マヨネーズ


【作り方】
①ピーマンは縦半分に切る。和風しょうゆ味豚バラ肉を12等分に切る。種とわたをとったピーマンカップに豚肉をのせる。
②フライパンにサラダ油大さじ1をひいて①を並べ、ふたをして中火にかけて3~4分、さらに弱火にして7~8分蒸し焼きにする。
③裏返して肉の面を中火で1分ほど焼き、器に盛る。好みでマヨネーズをトッピングする。

教えてくれたのは

料理研究家、大庭英子さん。身近な食材で作る、簡単でお いしく、アイデアあふれる料理に定評がある。近著に『らくらくシリーズ ゆる糖質オフ ダイエットレシピ』(朝日新聞出版)など。

「味つけ冷凍」にした豚バラ肉にちょっと野菜を足せば、煮物や肉詰めに変化させることができて栄養もばっちり! 同じ味つけで魚の「味つけ冷凍」もできますよ。淡泊な味のすずきやたいなどの白身魚や、余ったまぐろの刺身を漬けて。 調理するときは、野菜などを添えてフライパンでじっくり蒸し焼きに。ぜひお試しください。

前日の全体記事ランキング

1

【キャンドゥ】で見つけた「となりのトトロ 歯ブラシ」がかわいすぎ♡アナ雪やトイ・ストーリーもあるよ

虫歯は防ぎたいので子どもに歯磨きの習慣をつけることが大切ですよね。機能性はもちろんですが、可愛い歯ブラシは子どもも喜んでくれるので常にストックしています。今回はキャンドゥ見つけたかわいいキャラクター歯ブラシをご紹介させていただきます♪

2

【タモリレシピ 】切って混ぜるだけ!タモさん流「豆腐丼」は簡単だけどウマい理由がありました!

今日は何もしたくないな~、作る気になれないな〜 火を使うのが面倒だな〜という時はありませんか。 そんな時に探していたら気になるレシピを発見。 タレント界で料理上手と有名なタモリさん考案の火を使わない豆腐丼が 簡単なのにおいしすぎるそう。 早速作ってみました。 今回は、いぶりがっこまたはたくあんがアクセントになった丼です! 作り方を見ていきましょう。

3

【料理の裏ワザ】乾麺の蕎麦にアレを加えるだけで超絶なウマさに!実際に試して、食べ比べてみた

乾麺は保存ができて調理も簡単なので、「いつも常備している」という方も多いのではないでしょうか。そんな乾麺のそばが、家にある「アレ」を入れるだけでぐんとおいしくなるのであれば、嬉しいこと。そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された「乾麺のそばをさらにおいしく食べるための裏ワザ」をご紹介したいと思います。私が実際に試して超絶美味しかったんです!しかも、いつもの調理法にちょっとだけ手を加えるだけ。とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

4

【ユニクロ】超シンプルな「エコバッグ」が190円で販売されてるって知ってた?

ユニクロではプラスチックゴミの削減の取り組みのため、順次プラスチック製ショッピングバッグを廃止していくそうです。そのためなのか、190円+税という激安のエコバッグが登場していました! さっそくご紹介いたします。

5

【キャンドゥ】ドラえもんもサンリオも♡激かわな「キャラクタージッパーバッグ」が大量入荷中!

ストックしておくと、なにかと便利な「ジッパーバッグ」。キャンドゥでは、ドラえもんやサンリオキャラクターズのジッパーバッグが大量入荷中なんです! あまりのかわいさに大人買いしたくなるラインナップをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP