【料理上手のレシピ】簡単でおいしい「タモパン」を作ってみた!ツナとたまねぎ、チーズの相性が抜群!

料理・グルメ

 【料理上手のレシピ】簡単でおいしい「タモパン」を作ってみた!ツナとたまねぎ、チーズの相性が抜群!

2019.07.17

料理上手な芸能人として有名なタモリさん。
「笑っていいとも!」という番組のテレフォンショッキングで話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。

今回は「タモパン」と呼ばれているツナと玉ねぎのチーズトーストを紹介します。

パンに材料をのせてトースターに入れるだけでできちゃう!主婦の味方です☆
早速みていきましょう。

広告

用意するもの

〇材料
食パン…1枚
ツナ缶…1缶
たまねぎ…半分
マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
とろけるチーズ…1枚

以上です。

作り方1:たまねぎの下ごしらえ

たまねぎをみじん切りにし、水にさらします。

【ポイント】
水に10分ほどさらすと辛みがなくなります。

作り方2:合わせる

ツナ、マヨネーズ、ケチャップをボウルに入れ混ぜ合わせます。

【ポイント】
食パンにのせたときにベチャっとなるのを防ぐため、ツナのオイルはしっかり切りましょう。

作り方3:たまねぎ投入

水けをよく切ったたまねぎを入れてを混ぜ合わせます。

作り方4:食パンにのせる

具を食パンにのせたらとろけるチーズをのせて、トースターで5分前後焼きます。
トースターによって焼き具合が違うので、加減しながら焼いてくださいね。
具材を覆うようにチーズをのせたいので、今回は少し追加しました。

完成

あっという間に完成です!

シャキシャキとしたたまねぎとツナとマイルドなチーズがよく合っています。
水にさらしたおかげでたまねぎの辛みがなくなり、子どももおいしそうにパクパク食べました。

いかがでしたか?

簡単でおいしい「タモパン」を紹介しました。
混ぜてのせるだけなので、不器用さんにもぴったり。
サラダやスープ、フルーツなど付け合わせればランチにも!

ぜひ試してみてください。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告