暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【ダイソー】は100円なのにやっぱりスゴイ!「立てて使えるチューブ絞り」なんて便利すぎ~!

saitaPULS編集部

生活に少し工夫を加えるだけで節約できるところはたくさんありますよね。モノを最後まで使い切る、食品ロスを無くす、多様な用途で使いまわせるアイテムを持つ。そんな節約生活をサポートしつつ、同時にスッキリ収納もできる【ダイソー】のキッチンまわりアイテムをご紹介します。節約に加えて美収納も叶えてくれる優秀アイテムたちは要チェックです。

立てて使えるチューブ絞り(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】「立てて使えるチューブ絞り」が便利すぎ!歯磨き粉や調味料をちゃんと最後まで使いきれる♪

吊るすタイプのチューブ絞りはよくありますが、こちらの「立てて使えるチューブ絞り」はその名のとおり自立するところがキッチンで活躍してくれるポイントです。チューブ式の調味料を挟めば冷蔵庫にも収納しやすく、そのまま食卓に出すこともできます。力を入れることなく簡単に絞れるので、調味料を最後のひと絞りまでしっかり使い切ることができます。使い切ったと思ったチューブをハサミで切ってみると、意外にたくさん残っているもの。これならストレスなく食品ロスが防げます。

多機能ピーラー(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】まさかの6way!?「多機能ピーラー」が画期的すぎて感動するレベル!!

ごちゃごちゃしがちなキッチンまわりの収納をスッキリさせるには、とにかくモノを減らすことが近道です。その為には、ひとつのアイテムを多様な用途に使い回すことが必要。「多機能ピーラー」はなんと驚きの6WAY!! これひとつで、皮むき、カッター、ゴボウの皮引き、パスタメジャー、芽取り、薬味おろしの6役を担ってくれるんです。多機能でうれしいのは収納だけではなく、洗い物の量も減るところですよね。100円でこの多機能ぶりはかなり優秀!

調理日・賞味期限が書けるマスキングテープ(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】「賞味期限が書けるマスキングテープ」が便利すぎて家事がはかどる♡

特売日にスーパーで買った肉や野菜を下処理してそのまま冷凍庫に。そのまま時は流れ、数ヶ月後に「これいつのだっけ?」と不安になり破棄してしまう…という苦い経験は誰にでもあるのでないでしょうか。せっかく節約のためにと頑張って冷凍保存しても、このような食品ロスをしていては本末転倒です。そんなもったいない食品ロスを防いでくれるのが「調理日・賞味期限が書けるマスキングテープ」です。調理日と賞味期限をそれぞれ書き込める2種類のテープが交互になっていて、プラスチックのタッパーの蓋などに貼ってもはがしやすいのがうれしい。常備菜の保存にもとっても便利です。これでもったいない食品ロスが確実に防げること間違いなし。

パン冷凍保存パック(3枚入り/100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】食パン1斤丸ごと入る「パン冷凍保存パック」が異次元の便利さ!!

よほどの大家族でない限り、パン一斤を一度に食べきることはないですよね。ホームベーカリーで食パンを一斤焼いたり、スーパーで安売りしている食パンを買いだめしたり、パンを冷凍保存する機会は多いものです。

そこで気になるのが冷凍庫のにおい移りです。におい移り防止のために、一枚一枚ラップで包んで、さらにジップロックに入れるという作業は地味に面倒。それに、一斤に対して3〜4袋のジップロックを使うことへの罪悪感も感じてしまいます。

そこで便利なのが「パン冷凍保存パック」です。マチがたっぷりあるのでパンを一斤を丸ごと入れられます。さらにジップ部分は二重になっていて、パンの乾燥はもちろん冷凍庫のにおい移りも防いでくれるという優れものです。冷凍するための作業が億劫で後回しにしていたらパンにカビが生えてしまった!なんてことも、このパックがあれば起こりません。

ペンたて用ポケット(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】の「ペンたて用ポケット」が地味に便利!冷蔵庫や洗面所で意外な使い道が!?

前述の「調理日・賞味期限が書けるマスキングテープ」と一緒に使いたいのが「ペンたて用ポケット」です。こちらを冷蔵庫の表面にマグネット等で取り付けて、マスキングテープやジプロックに調理日・賞味期限を書き込むためのペンをさしておくとかなり便利! 2つセットなので、冷蔵庫内でバラバラになりがちな小分けの調味料等を入れておくのにもちょうどいいサイズです。

節約と収納を成功させるには、ともにどれだけ“見える化”ができるかがポイントとなってきます。節約と収納の両方を叶えてくれるキッチンまわりアイテムを活用して、増税を前に賢い家計管理の習慣を身に付けたいですね。

前日の全体記事ランキング

1

【糖質カット】甘いものが我慢できない…ダイエットのときも安心の「ベイクドチーズケーキ」

「ダイエット中でもケーキが食べたい...」「お家時間が長くて少し太り気味かも?」 そんな時におすすめの糖質カットなベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。 小麦粉不使用、砂糖の代わりにシュガーカットを使って作ればダイエット中でも気兼ねなく食べられる嬉しいデザートです。

2

これな~んだ?「ハンドクリームでしょ?」と思った方はよく見てみて!

「これなーんだ?」って言われたら、迷わず「ハンドクリーム」と答えてしまいそうになる商品を発見。でもこれ、実はまったく違うものなんです! 気になったので買ってみました。

3

携帯除菌液に新時代!アルコールや化学物質を使わない携帯除菌液が新発売!

新型コロナウイルスが流行する中、街中から消毒やアルコール類が姿を消してしまっています。 筆者も、店頭でこれらの商品を探していたのですが、なかなか見つからなくて困っていたところ、アルコールや化学物質を使わない携帯除菌抗菌液「Cleanse EX」(クリアンス イーエックス)という商品が新発売!どんな商品なのか気になったので調べてみました!

4

【ダイソー】「30穴クリアポケット」を使えば自分好みの「ファイル」が作れちゃう!

子どもの園や学校、習い事などに関する書類は何かと増えがちですが、そんなときによく使うのがファイルですね。 書類を細かく整理して項目ごとにしっかり分けると、使いたいときに一目瞭然、探す手間も省けるので助かります。今回はファイル収納にオススメのダイソーアイテムをご紹介させていただきます。

5

これを読めば勉強が好きになる?!おすすめの本4選

「うちの子何に興味があるのかな」と考えたことありませんか。なにかへの興味をきかっけに、勉強することが好きなってくれたら、親としては嬉しいですよね。お子さまのきっかけ作りにおすすめの本を4冊ご紹介します!

この記事をシェアする

TOP