暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【ダイソー】汚れを目にしたら即!「掃除グセ」が自然と身につく超便利アイテム3選

saitaPULS編集部

汚れがこびりついて致命的なものにならないうちに、すぐにささっときれいにしてしまうことが掃除の極意とわかっていても、「掃除機を出すのが面倒」「どのスポンジで掃除しよう」「洗剤あったかな?」などと考え出すと面倒になり、つい先延ばしにしてしまうもの…。大切なのは、掃除動線を考えるヒマを自分に与えない環境づくりをして「掃除グセ」をつけることです。【ダイソー】の優秀アイテムを掃除が必要な場所に置いておくだけで、汚れが気になったときにすぐに手を動かすことができますよ。ぜひ実践してみてください。

1.自立するミニちりとり&ホウキ(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】「自立するミニちりとり&ホウキ」の使い勝手が良すぎる♡

子どもの食べこぼしや、ホコリなど、気づいたときに掃除するのが時短家事の基本ですが、掃除機やホウキを取りに行くのが面倒で「後でまとめて掃除機をかけよう」と後回しにして結局忘れてしまう…、なんてこともありますよね。

この「自立するミニちりとり&ホウキ」は、その名のとおり自立してくれるのでリビングやダイニングの家具と家具の隙間にスマートに収納できます。ゴミを発見したときにパッと掃除することができるので、とても便利ですよ! 

2.ハンドキッチンブラシ(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】ミニーちゃん柄の「ハンドキッチンブラシ」がかわいいうえに使いやすい♡

洗面所やキッチンのシンクまわりは、放っておくとしつこい汚れがこびりついてしまうので、毎日のお手入れが肝心です。そうはわかっていても面倒でついサボってしまうという方にオススメしたいのがこの「ハンドキッチンブラシ」です。ミニサイズなので、これをキッチンと洗面所に置いてくと、洗い物が終わった”ついで”、顔を洗い終わった”ついで”に、ささっと蛇口まわりや排水溝近くが掃除できます。固めのブラシが蛇口根元の狭い部分にも入り込み、ガシガシ洗ってくれる優秀アイテム。

3.電子レンジ洗浄剤(100円+税)

出典:saita-puls.com

【ダイソー】レンチンして拭くだけ!?「電子レンジ洗浄剤」を使ってみたところ……

電子レンジなしの生活なんて考えられないというくらい、毎日大活躍の電子レンジ。こちらも汚れが気になりつつもついつい目を背けてしまいがちな場所ですよね。しかも時間が経つと汚れがこびりついてなかなか落ちなくなってしまうやっかいな場所です。

「電子レンジ洗浄剤」は、レンジでチンして拭くだけで簡単に除菌と消臭までしてくれる優れもの。使い方は簡単で、別々に包装されているスポンジに洗浄剤をしみこませ「あたため」機能で1分間チン。1〜2分スポンジが冷めるのをまって、レンジ内、開閉扉、ガラス面を拭くだけ。とても簡単なので「電子レンジ洗浄剤」をストックしておけば、電子レンジ掃除を習慣化することができますね。

考える時間を自分に与えず、汚れを目にしたら間髪入れずに掃除をする環境をつくることが「掃除グセ」をつけるためのポイントです。どれも100円のアイテムなので、各所にひとつずつ贅沢に置けるのもうれしいですよね。【ダイソー】グッズで快適な掃除動線をつくりましょう!

前日の全体記事ランキング

1

【洗濯の裏ワザ】うっかりつけたボールペンのインク汚れは「ご飯粒」が解決してくれる件!

白いシャツを着ているときに限って、汚してしまうことはありませんか? 胸ポケットに先を出したままボールペンを入れたままにしてしまったり……。 汚れの中でも、ボールペンのインクってなかなか取れないですよね。 そんな時の救世主は、以前TV番組「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?」でやっていた「ご飯粒」を使った落とし方。早速、私も試してみました。 液体洗剤と混ぜて汚れ部分にこするだけでみるみるうちに汚れが消えていくんですよ~。 驚きの方法を紹介します。

2

【北斗晶レシピ作ってみた!】5分で完成!鶏むね肉で作る「ハニーマスタードチキン」が冷めてもおいしい

現在はママタレとして活躍している北斗晶さん。 そんな北斗晶さんのレシピは、簡単・時短・節約と主婦には嬉しいレシピ。 今回は北斗晶さん考案のハニーマスタードチキンを作ってみました。 調理時間はなんと5分! 感単にできて家族が喜ぶ一品の作り方とは? 早速、作ってみました。

3

「酸っぱいキウイ」を甘~くする裏ワザ試してみた!「えっ、カットして冷蔵庫に入れるだけ⁉」

栄養価の高いキウイは、ビタミンCも豊富に含まれているので風邪などが流行る季節に積極的に食べたいですよね。でも酸っぱいキウイは苦手、という方も多いのでは? 酸っぱいキウイを簡単に甘くする2つの方法を試してみたので、ご紹介します!

4

【免疫力アップ】でコロナに負けない体作り!調理いらずで手軽に食べられるおすすめ第1位は?

新型コロナウイルス再流行への警戒は続いていますが、最近では経済活動が徐々に再開され、人の往来が戻りつつあります。そこで、感染から身を守るために「免疫力」への関心が高まっています。 長い自粛期間が続く中、「免疫力」を高めるために、みんなはどのような工夫をしているのでしょうか。さっそく、みんなが実際に実践している「免疫力アップ」の具体的な対策を見ていきましょう。

5

鶏むね肉をやわらかく仕上げるコツは?節約したいけどがっつり食べたいときのピリ辛鶏むね肉おかず2選

ヘルシー食材の代表格といえば"鶏むね肉"。 低カロリーで高たんぱく質に加えてリーズナブルなので家計にも優しいです。 その一方でパサパサの食感が苦手という人も多いのではないでしょうか? そこで、ひと手間加えるだけでふんわり仕上げることのできるワザをご紹介します。 今回は、そのワザを使って韓国風の「ヤンニョムチキン」と「タンドリーチキン 」の2品を作りたいと思います。 どちらも簡単に作れるので忙しいときにもぴったりなレシピです。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP