暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【ダイソー】ウインナーカッターセットで簡単に「デコ弁」が完成!タコ、カニ、お花…の作り方【動画付き】

saitaPULS編集部

毎日、子どもに作るお弁当、大変ですよね。
たくさん食べてほしいから、ママたちは頭を悩ませています。
目で見ても楽しめるキャラ弁、デコ弁を作りたいけれど、朝は忙しくバタバタ。
そんな時に役立つのがダイソーから発売されている「ウインナーカッターセット」です。
お弁当の定番・ウインナーをかわいくデコレーションして、かわいいお弁当を演出しませんか?

ダイソーのウインナーカッターセットの全容はこちら

ウインナーをカットして様々なアレンジができる同商品。
外袋を開けてみると、黄色、赤、黄緑のカッターが3つ入っています。

黄色…カニの足(左)
   花型(中央)
   タコの足(右)
赤色…タコ用の顔型(口が丸くなっている)
   カニ用の顔型(口がにっこりしている)
黄緑…ペンギンのボディ型(左)
   ブタのボディ型(右)

袋には「薄皮・皮なしウインナー専用」という表記があり、パリッとした歯ごたえのウインナーで作ると、皮が邪魔をしてうまくいきませんのでご注意を!

ウインナーカッターの使い方①:タコの作り方

黄色の型のタコ足用カッターにウインナーの先を1/3程度まで押し付けて、タコの足を作る。
(画像はカニの足用のカッターを使っていますが、一番左のタコ足用をおすすめします)
赤の顔型に、ウインナーの上部1/2を押し付けて、タコの顔を作る。
フライパンで焼くとタコ足が広がり、タコらしくなってきます。
完成!

 

ウインナーカッターの使い方②:カニの作り方

ウインナーの両サイドを黄色の型にあるカニ足用のカッターに押し付けて、足を作る。
赤の顔型にソーセージを横にして押し付けて、カニの顔を作る
フライパンで焼くとカニの足が広がり、完成!

 

ウインナーカッターの使い方③:花の作り方

ウインナーを半分にカット。
黄色の型の中央カッターに半分に切った断面から押し付ける。
加熱したら、できあがり。

※花の場合、フライパンでソテーしすぎると花びらが広がってしまうので、様子を見ながら調節してください

ウインナーカッターの使い方④:ブタとペンギンの作り方

黄緑の型にソーセージを丸ごと押し付けます。
右はブタの型
左はペンギンの型です。
加熱して、ブタとペンギンのソーセージのできあがり!

※長さのあるウインナーの場合は、前もって型に合うように下部をカットしておきましょう。

動画でもご覧いただけます

出典:youtube.com

 

包丁を使ってウインナーに細工するとケガの心配もありますが、このウインナーカッターは、型に押し付けるだけで、手先が不器用な人でも安心して使えます。
「ウインナーカッター」という名前ではありますが、鋭い刃はなく、手に触れてもケガをしないところも嬉しい点ですよね。
顔型と足型を自在に組み合わせて、オリジナルの新しいキャラクターに挑戦しても楽しいかもしれません。

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

2

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

3

【リュウジさんレシピ】こくまろなのに超低糖質!な「豆腐ピザ」を作ってみた!ということはダイエットに!

世の女性の永遠のテーマともいえるダイエット。 最近は「糖質オフダイエット」が話題なので、なにか良いレシピはないかと探していたところ、バスレシピで人気のリュウジさんのtwitterで「低糖質な豆腐ピザ」というおいしそうなものを見つけたので、実際に作ってみました!

4

【ダイソー】今年もディズニーポチ袋が大量入荷中!これは年末までにGET必須!!

12月に入り、新しい年が始まるのもいよいよですね! 年末は何かと忙しいので、できることは早めに済ませておきたいものです。今回はダイソーで見つけたお正月の必須アイテム「ポチ袋」をご紹介させていただきます。

5

【ダイソー】の「ガラスの小物入れ」で小さな収納アイデア3選!重みがあって高見えする手のひらサイズです

生活感の元になる細々したアイテム。そんなアイテムをおしゃれに収納しておけるダイソーグッズがあります。「ガラス小物入れ」という商品。手のひらサイズのケースです。ガラス製なので壊れやすいですが、重みがあり、高見えします。 この記事では、「ガラス小物入れ」の3つの活用法をご紹介しましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP