【ダイソー】ウインナーカッターセットで簡単に「デコ弁」が完成!タコ、カニ、お花…の作り方【動画付き】

家族・人間関係

 【ダイソー】ウインナーカッターセットで簡単に「デコ弁」が完成!タコ、カニ、お花…の作り方【動画付き】

2019.07.28

毎日、子どもに作るお弁当、大変ですよね。
たくさん食べてほしいから、ママたちは頭を悩ませています。
目で見ても楽しめるキャラ弁、デコ弁を作りたいけれど、朝は忙しくバタバタ。
そんな時に役立つのがダイソーから発売されている「ウインナーカッターセット」です。
お弁当の定番・ウインナーをかわいくデコレーションして、かわいいお弁当を演出しませんか?

広告

ダイソーのウインナーカッターセットの全容はこちら

ウインナーをカットして様々なアレンジができる同商品。
外袋を開けてみると、黄色、赤、黄緑のカッターが3つ入っています。

黄色…カニの足(左)
   花型(中央)
   タコの足(右)
赤色…タコ用の顔型(口が丸くなっている)
   カニ用の顔型(口がにっこりしている)
黄緑…ペンギンのボディ型(左)
   ブタのボディ型(右)

袋には「薄皮・皮なしウインナー専用」という表記があり、パリッとした歯ごたえのウインナーで作ると、皮が邪魔をしてうまくいきませんのでご注意を!

ウインナーカッターの使い方①:タコの作り方

黄色の型のタコ足用カッターにウインナーの先を1/3程度まで押し付けて、タコの足を作る。
(画像はカニの足用のカッターを使っていますが、一番左のタコ足用をおすすめします)

赤の顔型に、ウインナーの上部1/2を押し付けて、タコの顔を作る。

フライパンで焼くとタコ足が広がり、タコらしくなってきます。

完成!

 

ウインナーカッターの使い方②:カニの作り方

ウインナーの両サイドを黄色の型にあるカニ足用のカッターに押し付けて、足を作る。

赤の顔型にソーセージを横にして押し付けて、カニの顔を作る

フライパンで焼くとカニの足が広がり、完成!

 

ウインナーカッターの使い方③:花の作り方

ウインナーを半分にカット。

黄色の型の中央カッターに半分に切った断面から押し付ける。

加熱したら、できあがり。

※花の場合、フライパンでソテーしすぎると花びらが広がってしまうので、様子を見ながら調節してください

ウインナーカッターの使い方④:ブタとペンギンの作り方

黄緑の型にソーセージを丸ごと押し付けます。
右はブタの型

左はペンギンの型です。

加熱して、ブタとペンギンのソーセージのできあがり!

※長さのあるウインナーの場合は、前もって型に合うように下部をカットしておきましょう。

動画でもご覧いただけます

 

包丁を使ってウインナーに細工するとケガの心配もありますが、このウインナーカッターは、型に押し付けるだけで、手先が不器用な人でも安心して使えます。
「ウインナーカッター」という名前ではありますが、鋭い刃はなく、手に触れてもケガをしないところも嬉しい点ですよね。
顔型と足型を自在に組み合わせて、オリジナルの新しいキャラクターに挑戦しても楽しいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告