大量の「ミニトマト」を一気にまとめて半分に切る裏ワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 大量の「ミニトマト」を一気にまとめて半分に切る裏ワザ

2019.07.28

食卓やお弁当にあるとパット明るく色を添えてくれるミニトマト。たくさん使いたい時に、1つ1つ半分に切っていくのが面倒な時はありませんか?今回ご紹介する裏ワザを使えば、大量のトマトをパッと瞬時に半分切りにできますよ。

広告

2枚のお皿があれば、大量のミニトマトが一気に真っ二つ!

同じ大きさのお皿2枚を用意しましょう。  

1枚目のお皿にカットするミニトマトをのせましょう。  

2枚目のお皿をその上にかぶせます。  

横から見ると、このような隙間ができます。  

その隙間に包丁を入れ、お皿の間を沿ってミニトマトを切っていくと…  

一気に半分に切れます!  

まな板の上でコロコロと転がりやすく、サイズが小さいので1つ1つ切っていくのが面倒なミニトマト。
その上、皮が柔らかく、水分が多くて種や汁が飛び出ることがあり、時間がかかるイメージがありますが、2枚のお皿があれば、手間なく短い時間でミニトマトを真っ二つにできます。

【ポイント】
・カットするミニトマトがすべて乗り切り、全部乗せたときにあいたスペースが少ないお皿だと切りやすいです。

・切れ味のいい包丁を使うとミニトマトが崩れにくく、きれいにカットできます。

・2枚目のかぶせたお皿で、軽くトマトを抑えながら、お皿の間を一気に包丁で切りましょう。

いかがでしたか?
切らないといけないミニトマトがお皿に隠れてしまい、戸惑いや不安があるかもしれませんが、この裏ワザを信じ、ためらいなく、包丁をお皿に沿わせてください。
ちょっとした工夫で調理がラクになりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告