【洗濯の裏ワザ】プロに聞いた!うっかり服についた化粧品や日焼け止めは"アレ"で落ちる!

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 【洗濯の裏ワザ】プロに聞いた!うっかり服についた化粧品や日焼け止めは"アレ"で落ちる!

2019.08.22

汗ばむ季節は、着替えるだけで服に化粧品の汚れがついてしまうことも。
化粧品汚れの手軽な落とし方を、“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さんに教えてもらいました!

広告

軽めの汚れは食器用洗剤、落ちなければクレンジングオイルでもみ洗い!

出典:www.photo-ac.com

お気に入りの服に、うっかり化粧品の汚れを付けてしまった…! 気温が上がって汗ばむ季節になるとよく起きる、残念な瞬間のひとつです。

「化粧品による軽い汚れは、食器用洗剤でもみ洗いすれば落ちますよ!」

そう話すのは、“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さん。長崎県でクリーニング店を営みながら、雑誌やWEBにて家庭で手軽にできる洗濯テクニックを紹介している“洗濯のプロ”です。

「着替えたときにうっかりついてしまったファンデーションの汚れなど、軽い汚れがついたところには、食器用洗剤を塗って、やさしくもみましょう。そのあと、30度程度のぬるめのシャワーで洗いながせばOK。意外と簡単に落とせますよ」

化粧品には油が多く含まれているので、食器用洗剤を付けてもむことで、汚れが浮いてくるんだとか。ただ、ファンデーションよりも油分が多く含まれているリップのようなものだと、この方法では落ち切らないことも。

「そんなときは、クレンジングオイルを使いましょう。汚れ部分に付けてやさしくもみ、汚れの色が薄くなってきたら、30度程度のぬるめのシャワーで洗い流します。まずは食器用洗剤で試してみて、落ちないときはぜひこの方法を試してください。また、クレンジングオイルのオイル分が残った場合は、改めて食器用洗剤を塗ると落ちます」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告