【洗濯の裏ワザ】カレーのシミは日光で落ちる!?実際やってみたら衝撃の結果に驚き!

ライフスタイル

 【洗濯の裏ワザ】カレーのシミは日光で落ちる!?実際やってみたら衝撃の結果に驚き!

2019.08.14

白い洋服を着てる時に限って気を付けていてもこぼしてしまうことありますよね。
カレーは目立つし、普通に洗濯しただけだと落ちないし、お気に入りの洋服だとショックが大きい…!

大丈夫です。落ち込まないでください。
今回はとても簡単な方法でカレーのシミをきれいに落とします!

落ちたのを目の当たりにすると、きっとあなたも驚くはず。
では、見ていきましょう。

広告

やり方1:カレーの汚れを落とす

まずは、ティッシュで汚れをつまむように落とします。

こするように取ると広がってしまうので気をつけてください。

やり方2:普段通り洗濯する

シミがついた洋服を普段通り洗濯します。

写真は洗濯した後です。
まだシミが残っているのが分かります。

【ポイント】
ここで、干さずに何回も洗濯するのはNG。このまま次の工程に進んでください。

やり方3:日光に当てる

カレーのシミの部分に直射日光を当てて天日干ししてください。

朝干して夕方に取り込んでみると…

きれいに消えてる!!

そうするとあら不思議。シミがキレイに消えていました!
もし1日で消えてなかった場合、もう1日天日干しをしてみてください。

じつは、カレーのスパイスの1つ、「ターメリック」の黄色い色素「クルクミン」というものが紫外線に弱いという特徴があることによって、消えるのです。

【注意点】
この裏ワザは、カレーの汚れに限ったものです。
他の汚れには、効果がありませんので、ご注意ください。

いかがでしたか?

こんな簡単に落ちるなら、白い洋服を汚してしまっても怖くないですよね。

もし汚してしまった時は、この方法を試してみてくださいね。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告