【料理研究家リュウジさん発】「大葉の浅漬け」は白ご飯が秒で消える悪魔のレシピ!?

料理・グルメ

 【料理研究家リュウジさん発】「大葉の浅漬け」は白ご飯が秒で消える悪魔のレシピ!?

2019.08.07

Twitterでバズるレシピでおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)の新しいバズレシピが公開されました。8月2日に公開されてからあっという間に15万いいね!で、またまたバズっています。今回は夏になると美味しい「大葉」を使ったレシピです。筆者も気になったので、さっそく試してみようと思います!

広告

料理研究家リュウジさん考案の「大葉の浅漬け」


夏になるとスーパーに並ぶ「大葉」です。料理のアクセントにもなり、筆者も大好きな和ハーブです。この大葉を使ったレシピ。それでは作っていきたいと思います。

リュウジさんレシピ「大葉の浅漬け」の材料はこちら

出典:www.photo-ac.com

・大葉   20枚
・白だし  大さじ2半
・水    大さじ4

たったこれだけです。では早速作ってみます。

リュウジさんレシピ「大葉の浅漬け」の作り方♡

【手順1】大葉を洗って容器に入れる。

【手順2】白だし大さじ2半と水大さじ4を大葉を入れた容器に加える。

【手順3】しっかり浸かるように、サランラップを上からかけておきました。
このまま30分間冷蔵庫で漬けます。

【手順4】お皿にあければ出来上がり!

びっくりするくらい簡単です。そしてなんと30分で出来上がってしまいます。
これは夕食を作り始めるときに最初に準備しておけば、あっという間に出来上がる浅漬けですね。

リュウジさんレシピ「大葉の浅漬け」の実食レポ♡

出来がった「大葉の浅漬け」を炊きたてご飯にのせて楽しんでみます。

1枚ほかほかご飯にのせて

クルっとご飯を巻いて、パク!

これは…確かに秒でご飯が無くなります。大葉5枚くらいでご飯1膳軽くいけますね。

途中、巻いたご飯にラー油を数滴かけて食べてみました。これもいけます!
白ダシの甘いダシ味ですが、ラー油を入れると一気にシャキっとします。

大葉の浅漬けは食べたことがなかった筆者。白ダシと大葉の組み合わせは間違いないことは簡単に想像はつきます。でもどんな味かはなかなか想像できませんでした。

でも一口食べて納得!これは美味しいです。そしてご飯があっという間になくなるという意味も理解できます。
大葉乗せる→ご飯を巻く→食べる→大葉乗せる→ご飯を巻く→食べる・・・・・

美味しすぎてご飯進みまくりです!!!

【番外編】「大葉の浅漬け」を最後まで堪能!冷や汁レシピ

大葉をつけていた白ダシ。
この白ダシを白いご飯に大さじ3かけ、冷水を掛けます。さらに今回は刻み海苔を振りかけると、最高に美味しい「冷やし茶漬け」が出来上がります。

大葉の味がちょっと苦手だった子ども達ですが、この冷や汁は美味しかったようで、あっという間にご飯が無くなっていました。

大葉の風味がふんわりと香る白ダシは冷やし茶漬けとしては最高でした。

いかがでしたか? 「大葉の浅漬け」は最高に美味しいバズレシピでした! とっても簡単なので、是非、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告