「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【料理の裏ワザ】お店みたいな焼き目のきれいなホットケーキを作る方法【動画付き】

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】お店みたいな焼き目のきれいなホットケーキを作る方法【動画付き】

2019.08.24

お店で食べるパンケーキはゴージャスで味も見た目も格別ですが、自宅で家族と食べるホットケーキもいいものです。
今回ご紹介する裏ワザを使えば、キツネ色の焼き色、ムラのない焼き目でお店で出てくるようなきれいなホットケーキに仕上がります。

キレイな焼き色の秘訣はキッチンペーパー

ホットケーキをおいしく、きれいな色に焼き上げるために必要なものはなんでしょうか。
通常のホットケーキの材料とフライパンとフライ返しなどの調理器具のほかに、重要なアイテムとなるのがキッチンペーパーです。

これさえあれば、焦げてしまったり、焼き色にムラができたりなどの失敗が少なくなります。

キッチンペーパーでフライパンを冷ますべし

キッチンペーパー1枚を水で濡らし、軽く絞ったものを用意しておきましょう。

フライパンを熱して、

温まったフライパンの上に濡らしたキッチンペーパーを敷いて3秒間待ち、キッチンペーパーを取ります。

あとは普段通りホットケーキを焼いていきましょう。

ひっくり返すときれいなキツネ色。バターやシロップをかけて召し上がれ。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア