暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

天才の発想!【ダイソー】の「園芸シート」を使うとブロックの片付けが一瞬で終わるって知ってた?

yaji

子どもたちの「お片付け」にまつわる悩みはつきものですよね。しかも、ブロックのように、小さい上に大量のパーツが散乱するおもちゃに関しては、思わず「片づけなさ―い!!!」と大声を張り上げてしまうシーンも多いのではないでしょうか? そんな日々のストレスを解決してくれるアイテムをダイソーで見つけました!

ダイソー「園芸シート」108円(税込)

本来はガーデニング用品として販売されている「園芸シート」。
トレイ状にした時のサイズはおよそ83cm×63cm×8.5cm。
耐荷重量3kgということで、強度も安心です!
使用方法もシンプルでとても簡単!
4隅のホックを留めればOK!
しっかりした素材で、縁がしっかりと立ち上がってくれます♪

本来は、ガーデニング用品として販売されている「園芸シート」。実はSNSやネットで、子どもの散らかり対策に超役立つ!と話題なのをご存知ですか? 一見、ただのレジャーシートのように見えるのですが、4隅にスナップボタンがついていて、 シートの淵をトレイ状に立ち上げることができるんです! どうしても散らかったり、紛失しやすい細かいパーツも、このシートを準備してから広げるようにすれば、四方八方にバラまかれることはありません!

実際に「園芸シート」使って感動!お片付けが一瞬で完了しました!

パーツを箱からザザ~!!っと出しても散らばらなくて安心♪
ちなみに、これでシートの半分程度のスペース。
かなり余裕のサイズ感です。
「お片付け」もシートからおもちゃを滑らせるように箱に投入するだけ!
一瞬で完了して、これは感動レベル・・・!!!

筆者宅の娘たちの間では、今LEGOブロックが大ブーム。そこで、このシートを導入したところ、大量のブロックを十分に広げられる広さ! 遠慮なくブロックを広げることができるので、使いたいブロックを探しやすそうでした♪

散らかりにくいだけでも嬉しいのですが、さらにお片付けの手軽さが一気に向上!! ブロックが山盛りのまま、シートの両端を持ち上げて ざざざーっとボックスに流し入れれば、 あっという間にお片付けが終了! 娘たちも「すごい!楽!!!」と大喜び&大感動でした♪

ブロック以外にも、小さなパーツが多いドールハウスなどのお人形遊びや、ビーズ遊びの他、 細かい紙屑が散乱しやすい工作、 屋内用のお砂遊びにあらかじめテーブル等の下に敷いてもよさそうですよ。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には、超オススメ。ぜひお試しになってくださいね!

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【ダイソー】自分好みのスタンプが作れる!?「スタンプステッカー」が素敵すぎる♡

可愛いスタンプって大人になってからも使えるし、手帳などに押しても癒されますよね♡ 今回は自分で作れる可愛いダイソーの「スタンプステッカー」をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【料理の裏ワザ】いつものミートソースが高級イタリアンの本格的な味に大変身!アレをいれるだけで上品に!

子どもに人気のミートソースパスタは、洋食を代表する料理です。喫茶店やカフェでもおなじみのメニューで、自宅で作るという方も多いと思います。そこで今回は、家庭のミートソースパスタを5秒で一流店のような上品な味に仕上げる裏ワザをご紹介します。

5

【ダイソー】パンダの洗濯ネットシリーズが使える!スリッパ専用洗濯ネットも登場♡

洗濯の際には欠かせない洗濯ネット。できるだけお気に入りの使いやすいアイテムを選びたいですよね。今回はダイソーのパンダの洗濯ネットシリーズをご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP