天才の発想!【ダイソー】の「園芸シート」を使うとブロックの片付けが一瞬で終わるって知ってた?

家族・人間関係

 天才の発想!【ダイソー】の「園芸シート」を使うとブロックの片付けが一瞬で終わるって知ってた?

2019.08.25

子どもたちの「お片付け」にまつわる悩みはつきものですよね。しかも、ブロックのように、小さい上に大量のパーツが散乱するおもちゃに関しては、思わず「片づけなさ―い!!!」と大声を張り上げてしまうシーンも多いのではないでしょうか? そんな日々のストレスを解決してくれるアイテムをダイソーで見つけました!

広告

ダイソー「園芸シート」108円(税込)

本来はガーデニング用品として販売されている「園芸シート」。
トレイ状にした時のサイズはおよそ83cm×63cm×8.5cm。
耐荷重量3kgということで、強度も安心です!

使用方法もシンプルでとても簡単!

4隅のホックを留めればOK!

しっかりした素材で、縁がしっかりと立ち上がってくれます♪

本来は、ガーデニング用品として販売されている「園芸シート」。実はSNSやネットで、子どもの散らかり対策に超役立つ!と話題なのをご存知ですか? 一見、ただのレジャーシートのように見えるのですが、4隅にスナップボタンがついていて、 シートの淵をトレイ状に立ち上げることができるんです! どうしても散らかったり、紛失しやすい細かいパーツも、このシートを準備してから広げるようにすれば、四方八方にバラまかれることはありません!

実際に「園芸シート」使って感動!お片付けが一瞬で完了しました!

パーツを箱からザザ~!!っと出しても散らばらなくて安心♪
ちなみに、これでシートの半分程度のスペース。
かなり余裕のサイズ感です。

「お片付け」もシートからおもちゃを滑らせるように箱に投入するだけ!
一瞬で完了して、これは感動レベル・・・!!!

筆者宅の娘たちの間では、今LEGOブロックが大ブーム。そこで、このシートを導入したところ、大量のブロックを十分に広げられる広さ! 遠慮なくブロックを広げることができるので、使いたいブロックを探しやすそうでした♪

散らかりにくいだけでも嬉しいのですが、さらにお片付けの手軽さが一気に向上!! ブロックが山盛りのまま、シートの両端を持ち上げて ざざざーっとボックスに流し入れれば、 あっという間にお片付けが終了! 娘たちも「すごい!楽!!!」と大喜び&大感動でした♪

ブロック以外にも、小さなパーツが多いドールハウスなどのお人形遊びや、ビーズ遊びの他、 細かい紙屑が散乱しやすい工作、 屋内用のお砂遊びにあらかじめテーブル等の下に敷いてもよさそうですよ。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には、超オススメ。ぜひお試しになってくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告