【セブン】のおでんの汁で炊き込みご飯が作れる!?実際に試してみたところ…

料理・グルメ

 【セブン】のおでんの汁で炊き込みご飯が作れる!?実際に試してみたところ…

2019.08.24

まだまだ暑い日が続きますが、すでにセブンイレブンでは冬の定番「おでん」の販売が開始されています。おでんが好きな筆者は、早速おでんを購入してきました。おでんをしっかり楽しんだのですが、残った汁も味がしっかりしみだしていて美味しいんですよね。でもそのまま飲むのも…と思っていたら、なんとおでんの汁を有効活用できるレシピがクックパッドで掲載されていました。買ってきたおでんを最後まで楽しむためにこのレシピを試してみました!

広告

おでんを楽しんだ後のおでんの汁!美味しいけど飲み切るのは…

セブンイレブンで購入したおでん!

ネタの種類はまだ少なかったのですが、やっぱりコンビニおでんは美味しいですよね♪

そして食べ終わったおでんの汁。これがすごく美味しいのですが、そのまま飲むのも…ちょっとあれですよね。でも、捨ててしまうのももったいない…。

そこで、ネットでおでんの汁の活用法を調べてみたところ、クックパッドでおでんの残り汁で炊き込みご飯を作るというレシピを見つけました。

参考にしたレシピはこちら

気になったので、さっそく試してみようと思います!

「おでんの残り汁で作る炊き込みご飯」の材料はこちら!

【材料】
・米…3合
・人参…1本
・油揚げ…1枚
・ちくわ…2本
・じゃこ…50~100g

★セブンイレブンのおでんつゆ…500㏄
★醤油…大さじ1
★砂糖…少々
★塩…少々

「おでんの残り汁で作る炊き込みご飯」を作ってみました!

【手順1】お米を研いで30分ほど水につける。

【手順2】具材をすべて同じ大きさに切る。

【手順3】研いだお米に★と水(分量外)を3合の目盛りのラインまで入れて混ぜます。

【手順4】人参、油揚げ、ちくわを入れて、その上にじゃこをのせます。

【手順5】炊き込みモードで炊飯します。

【手順6】炊きあがったらそのまま10分ほど蒸らしたら出来上がり!

材料をすべて切ることだけが必要なだけで、それ以外は混ぜるだけ!

そして後は炊飯器におまかせで作ることができるので、とても便利です。

「おでんの残り汁で作る炊き込みご飯」の実食レポ♡

ひとくち食べるとダシがしっかり効いていて美味しい! 筆者の家族たちも、この炊き込みご飯、味がしっかりついていて美味しいねと言っています。たしかに通常の炊き込みご飯よりも、ダシの味だけではなくいろいろな旨みをたっぷり味わうことができます。これは、美味しいですね。

筆者はおでんの残り汁は、いつも茶碗蒸しにしていました。でも、茶碗蒸しだと蒸すのが面倒だったりするんですよね…。炊き込みご飯ならば、材料を入れたら後は炊飯器におまかせするだけでとっても簡単に作ることができます。これはうれしいですね♪

いかがでしたか? おでんの汁を入れて簡単な具を加えて炊飯器で炊くだけで、美味しい炊き込みご飯ができますよ。ぜひ、おでんを買ってきたときには汁までしっかり楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告