【余ったそうめんの活用法】缶詰とあえるだけでグンと美味しくなるレシピ!

料理・グルメ

 【余ったそうめんの活用法】缶詰とあえるだけでグンと美味しくなるレシピ!

2019.09.29

まだまだ暑い日もありますが、涼しい日が増えてきましたね。
そろそろ温かい食べ物がおいしくなる季節になりましたが、夏の定番そうめんがまだ家に余っていませんか?

2019年9月4日放送のTV番組「家事ヤロウ」で余ったそうめんの使い切りレシピを紹介していました。
既製品を足すだけでいつもと違うそうめんに大変身するのです!

つゆ以外の食べ方で飽きることなく、余ったそうめんを食べ切ってしまいましょう!

広告

作り方:そうめん(1束)を茹でて混ぜるだけ!

まずはそうめんの準備をします。
そうめんを茹でて氷水に冷やしておきましょう。

今回のレシピは既製品を混ぜるだけの簡単アレンジレシピです。

アレンジレシピ1:ツナ缶

◯材料
そうめん…1束
ツナ缶…半分(具沢山が良い方は1缶)
しょう油…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
黒こしょう…少々
レモン…適量

◯作り方
1.ボウルにそうめんを入れてツナ缶、しょう油、オリーブオイル、黒こしょうを入れて和えます。
2.お皿に盛り付けてレモンを絞ればできあがり!

ツナとレモンの相性がよく合っている一品。
ツナ缶のオイルはレモンのおかげで油っぽくなく、さっぱりしていました。
黒こしょうは少々とありますが、多めにかけるとピリッとアクセントがついておいしいです!

アレンジレシピ2:いなばタイカレー缶詰+ピーナツ

◯材料

いなばタイカレー缶詰グリーン…1缶
ピーナッツ…15g

◯作り方

1.ピーナッツをジップロックに入れて砕きます。
2.いなばタイカレー缶詰とそうめんをボウルに入れて和えます。
3.お皿に盛り付けて、ピーナッツをかけたらできあがり!

いなばタイカレー缶詰がスパイシーな辛さなんですが、ピーナッツが入ることによって和らぎます。
ピーナッツ多めがおすすめですよ。

アレンジレシピ3:缶詰じゃないけど…ちくわ+にら

◯材料

ちくわ…1.5本
ニラ…10g
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
ごま油…小さじ1

◯作り方

1.ちくわを小口切り、ニラは5mm幅くらいに切ります。
2.しょう油、みりん、オイスターソース、ごま油を混ぜて用意します。
3.そうめんに1.2を入れて混ぜてできあがり!

ちくわと調味料がしっかりと濃い味なので食べ進んじゃいます。
生のニラは香りが良く、分量よりも多く入れてもおいしく食べられるかと思います。

いかがでしたか?

余ったそうめんのアレンジレシピ3選を紹介しました。
そうめんさえ茹でておけば、既製品を混ぜるだけでとても簡単なのは嬉しいですね。
主婦の一人ランチにもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告