暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【料理の裏ワザ】醤油は自分で”ブレンド”すると美味しくなる⁉ 5種類を試してみた結果は…

saitaPULS編集部

醤油をブレンドした結果、おいしさはアップしました!

並べてみると、同じ醤油でも色も香りもまったく異なります。1種類の醤油よりも、2種類をブレンドすることでより味わい深く、それぞれの特徴を引き立ててくれることがわかりました。組み合わせ方やブレンドの割合によっても変化が出るので、醤油の世界はなかなか奥が深い!

醤油のおいしさをキープする保存方法

醤油にも鮮度があるため、おいしさをキープするには保存方法が重要だと言われています。醤油の鮮度を保つには、「光、温度、空気」から守ること。酸素に触れると酸化し、品質が落ちてしまうのです。また、コンロ付近に置くと温度が上がり、酸化が進む原因になるため、コンロ付近は避けたほうがいいでしょう。
「職人醤油」によると、開栓前は冷暗所、開栓後には冷蔵庫での保管がおすすめだそう。醤油の保存は、温度が上がらず一定に保つことができる冷蔵庫が適していますよ。

醤油をよりおいしくしてくれる「ブレンドする」方法、料理によって、お好みの味わいを探してみてはいかがですか?

文/グンジ カナ

  • 3
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【ファミマ限定】美容にいい!?「コンブチャ(KOMBUCHA)」が女性にうれしい秘密とは?

ファミリーマートから気になるドリンクが販売開始されています。 その名も「コン・ブチャ」。昆布茶? コンブ? コン・ブ? と思わず手にとってみたく名前の「KOMBUCHA(コン・ブチャ)」。実はKOMBUCHAとは、酵母と酢酸菌で発酵させた発酵飲料だそうです。 どんな飲み物なのか気になったので、試してみました。

2

【はま寿司】黒毛和牛も入ったお持ち帰り専用「豪華厳選セット」でみんな嬉しい晩御飯

手軽にお寿司を楽しめるはま寿司から黒毛和牛が入った贅沢なセットが販売開始されました。 在宅が多かったこの時期、少し疲れていませんか? そんな時は家族全員が嬉しい! 少しだけ贅沢なお寿司をテイクアウトして、おうちでゆっくり過ごしてみては?

3

新しいスタンダードとなった「テレメイク」&「マスクメイク」!美人度アップの3つのポイントとは?

新型コロナウイルスの影響によって、私たちのライフスタイルにも大きな変化が。外出時にはマスクをつけるのが日常化し、自宅でテレワークによるテレビ会議やオンライン飲み会などに出席するなど、さまざまな変化が起きています。 そこで気になってくるのがメイク! PC映えする「テレメイク」やマスク着用時に印象的な目元を演出する「マスクメイク」など、新しい生活様式に合わせたメイクのポイントをご紹介します!

4

【セブンイレブン】新作スイーツが見逃せない!注目はおもちとチーズの相性がたまらない「おもチー」

セブンイレブンからチーズみたいなふわふわおもちのデザートが5/20に発売されました。食感がたまらない幸せになる味です。 セブンイレブンでは今、おいしそうなスイーツの新発売が続いているので、まるっとご紹介します! 手軽に買えるコンビニスイーツで日々の疲れを癒しましょう~!

5

そうめんの新しい食べ方がTwitterで話題!「素麺で塩ラーメン」がマンネリ解消におすすめ

夏ランチの定番といえば、“素麺”! 暑い季節もツルッと食べやすく、ゆで時間が短く簡単なので、夏になるとストックするご家庭も多いと思います。 ただ、いつもめんつゆで食べるとマンネリになってしまうのが悩み……。 そこでおすすめなのが、主材料1つでできる楽うまレシピの「#しかない料理」を考案している料理研究家、しかない料理のイガゴーさんのレシピ「素麺で塩ラーメン」です。かけつゆを変えるだけで、ラーメンのような味わいが楽しめると話題になっています。 素麺の新しい食べ方を発見したい方にぴったりですよ!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP