【料理の裏ワザ】醤油は自分で”ブレンド”すると美味しくなる⁉ 5種類を試してみた結果は…

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】醤油は自分で”ブレンド”すると美味しくなる⁉ 5種類を試してみた結果は…

2019.10.14

日本の家庭で欠かすことができない調味料のひとつと言えば、“醤油”です。2019年7月4日放送のテレビ番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」で紹介された、醤油をおいしくするコツを実際に試してみました。知っておくと、醤油の世界が広がって、より楽しむことができますよ!

広告

醤油のおいしさをアップさせるには、“ブレンド”するのがおすすめなんです!

同番組で紹介された、群馬県前橋市の醤油専門店「職人醤油」によると、醤油はブレンドすると、おいしくなるとのこと。
醤油を作る工程の中でキモになるのは、麹菌をはじめ、乳酸菌や酵母菌の「微生物」と言われており、この微生物が醤油の旨みと風味を決定づけると言えます。
そのため、違う蔵元でつくられた醤油を混ぜることで、それぞれ異なる微生物のバリエーションを増やすことになり、味わいに深みが出るのです。

今回試してみたのは「キッコーマン 特選丸大豆醤油」をベースに、こちらの5種をブレンド

今回試したのは、キッコーマン の「特選丸大豆醤油」をベースにし、1:1の割合で5つの醤油をそれぞれブレンドしてみました。
・キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」
・ヒガシマル醤油「うすくちしょうゆ」
・ヤマサ醤油「超特選 丸大豆しょうゆ」
・井上醤油店「古式じょうゆ」
・イチビキ「超特選 おさしみ溜」

できあがった5種類の醤油をマグロのお刺身に付けて食べ比べ、違いはあるのかを検証してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告