台風でもしも停電になっても、ガスが止まっても…カップ麺は水で作れるんです!

料理・グルメ

 台風でもしも停電になっても、ガスが止まっても…カップ麺は水で作れるんです!

2019.10.11

大型で非常に強い勢力を持った台風が、東海から関東地方に近づいています。
相当な被害が出ると言われています。

台風のとき、もしも停電になってしまっても、ガスが止まってしまっても…
水だけで作れるカップ麺があるんです。

今回警視庁のツイッターで話題となったお湯がなくてもカップ麺を作る方法を
紹介していきます。

広告

警視庁発の水で作るカップラーメンとは



警視庁警部災害対策課がTwitterで紹介し、話題を呼んだ方法です。
今回の台風でみなさん試しているようです。

停電してしまったり、ガスが止まってしまったり、水害による孤立が起きてしまっても応用可能です。
早速作り方を紹介していきます。

水で作るカップ麺の作り方は?

水を入れて15分待つだけ

たったこれだけ。これは本当に便利ですよね。

水を入れて15分ほど放置します。ほぐれない場合はもう少し時間を置いてみてください。うどんなどの場合は20分以上。粉末スープは先に入れておきましょう。

今回試したのは、みんなが大好きな「カップヌードル」。
カップヌードルは、かやく袋などもなく、そのまま水を入れることができます。
その味はというと…文句なしにおいしい!食感も冷たい状態でもいいバランスがよく、本当に「冷やしラーメンみたい」でした。
カップの大きさも持ち運びしやすい大きさもいいですね〜

そんな水で作るカップ麺ですが、
カップ麺以外にも、カップ焼きそば、袋麺も作れます。

・カップ焼きそば
麺が隠れる程度に水を注いで20分ほど放置します。その後液体ソースを絡めます。

・袋麺
水を袋麺に直接注いで、15分待ちます。倒れないようにペットボトルなどに立てかけます。

もしものときにぜひ水で作るカップ麺を役立ててください。
※水害時、井戸水などは汚染されている可能性がありますので、ペットボトルの水を使うなど、衛生面には十分注意して調理してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告