是枝裕和監督の最新作『真実』はパリの家族の物語!大女優カトリーヌ・ドヌーブがとってもチャーミング!

カルチャー

gaga.ne.jp
 是枝裕和監督の最新作『真実』はパリの家族の物語!大女優カトリーヌ・ドヌーブがとってもチャーミング!

2019.10.26

映画『真実』は、『万引き家族』の是枝裕和監督の最新作。フランスの大女優の母親と脚本家として活躍する娘の物語です。本作は日本語吹替版もあり、主演のカトリーヌ・ドヌーブの声を宮本信子さん、ジュリエット・ピノシュの声を宮﨑あおいさんが演じています。大女優は娘にどう接してきたか。また娘は大女優の母をどう見て来たかというのが興味深い作品です。

広告

【あらすじ】大女優の母は、なぜ自伝で嘘をついたのか

出典:gaga.ne.jp©2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA 

フランスの大女優ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)の家に娘のリュミール(ジュリエット・ビノシュ)が夫のハンク(イーサン・ホーク)と娘を連れて里帰り。ファビエンヌが自伝を出版することになり、お祝いに駆け付けたのです。しかし、自伝を一晩で読み終えたリュミエールは翌日、母に怒りをぶつけます。「嘘ばかり。真実なんてどこにも書いてないじゃないの!」と。自伝では良い母であるように書かれていましたが、ファビエンヌは正反対の母親だったのです。

大女優ファビエンヌの素顔から女優の私生活を見る

出典:gaga.ne.jpPhoto L. Champoussin © 3B-分福-Mi Movies-France 3 Cinéma

ファビエンヌは大女優ゆえに、とてもわがままです。「なぜ自伝に嘘を書くの?」と娘に問われて「本当のことなんてつまらないから」とあっさり。人をほめることはほとんどなく、だめ出しが多い皮肉屋だけど、それがチャーミングに見えるところがカトリーヌ・ドヌーブのすごさ。若い頃からずっとトップ女優だった彼女の素顔が垣間見られ、女優の私生活がスクリーンで綴られているような作品です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告