【料理上手の裏側】4つの材料を混ぜるだけのソースが肝!「たらこスパ」はあえるだけと超簡単

料理・グルメ

 【料理上手の裏側】4つの材料を混ぜるだけのソースが肝!「たらこスパ」はあえるだけと超簡単

2019.11.03

レストランでよく見かける「たらこスパゲッティ」。
家で食べる時は市販のソースを使うって方も多いはず。

自分でおいしく作る方法は無いかな~と調べていたらタモリさん考案のレシピを見つけました。
たらこと調味料を混ぜて茹でたパスタとあえるだけでできちゃいます。
こんなに簡単に作れるの!? と感激。

忙しく時間がないときや、手軽に済ませたい1人ランチの時にぴったりです。

早速作ってみたので、紹介していきます。

広告

用意するもの(2人分)

〇材料

パスタ…200g
たらこ75g程度(2~3腹)
白ワイン(無ければ日本酒)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ3強
醤油…小さじ2
きざみ海苔…お好みの量

たらこ以外は買い足さなくて済みそうな調味料で作れるのが嬉しいですね。
材料が少ないので、片付けもラクチンです。

パスタを表示通りに茹で、その間にソースを作ります。

作り方1:パスタソースを作る

まず、たらこに包丁で切り目を入れ、中身を出します。

ボウルにたらこ、白ワイン、マヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。

作り方2:茹でたパスタを加える

ボウルに茹でたパスタを加えてよく混ぜます。

お皿に盛ったらできあがり!

お皿に盛り、きざみ海苔をお好みの量散らしたらできあがり。

茹でて混ぜるだけで簡単にできちゃいました!
ソース作りのみだと5分もかからずに完成しました。

ソースのみで味見した時に少ししょっぱいくらいがパスタと混ぜた時にちょうどいいです。

バターを加えてコクを足したり、大葉を足して爽やかにするのもおいしいですが、今回柚子胡椒を足してみました。
ピリッとした柚子胡椒の辛味とたらこソースのマイルドさが合っておいしかったのでおすすめです。

タモさん流「たらこスパゲッティ」を紹介しました。
家で本格的な味を食べられると外食しなくて済み、節約にもなって助かりますね。
本格的な味なので、急な来客にもぴったりです。

たらこは明太子を使ってもおいしいかと思います。

自分好みのアレンジを見つけてみてください。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告