ムロツヨシさんが「味ぽん」で作る新しいつけダレ3種類を発表!鍋が美味しくなる「ねぎたまぽん」とは?

料理・グルメ

 ムロツヨシさんが「味ぽん」で作る新しいつけダレ3種類を発表!鍋が美味しくなる「ねぎたまぽん」とは?

2019.11.22

ミツカン『味ぽん』が55周年を迎え、味ぽんを使った鍋の新しい楽しみ方を募集する「Let’sチャレぽんキャンペーン」を実施中。そのPRイベントに、CMキャラクターを務める俳優のムロツヨシさんと、お笑いコンビ「カミナリ」の2人が登場しました。壇上での3人のわちゃわちゃ楽しい掛け合いをレポート! また、ムロさんがハマっているというお気に入りの鍋についてもお聞きしました。

広告

ムロツヨシさんが味ぽんの魅力を発信!

55周年ということで手のひらで「ご」をアピール!

ムロさんがエプロン姿で実演。株式会社Mizkan(ミツカン)味確認室 兼 新規開発課 課長 石井翔さんも参加して解説してくれました。

ムロさんの食べ方にも注目するカミナリの2人

“チャレぽん”とは、好きな具材と味ぽんと合わせて、鍋に合う新しいつけダレにチャレンジし、鍋を自由に楽しく食べようという新たな味ぽんの楽しみ方。
このキャンペーンの審査員長を務めるムロさんが、味ぽんカラーの特注スーツで登場しました。カミナリの竹内まなぶさんと石田たくみさんも加わってイベントスタート!

ムロさんの推しチャレぽんとして3つのレシピを実演し、
豚しゃぶにつけてそれぞれ実食もしました。

(1)ねぎたまぽん
<材料>
・味ぽん
・卵黄
・ねぎ

<作り方>
好みの量の味ぽんを入れた器に卵黄を入れ、小口切りにしたねぎを好きなだけ入れて完成!

ムロさんのオススメの食べ方は、卵黄を崩しすぎずに軽く混ぜることだそう。
味ぽんの酸味と卵のこってり感、この味のコントラストが絶妙なのだとか!

(2)坦々ぽん
<材料>
・味ぽん
・ごまだれ
・ラー油

<作り方>
味ぽんを入れた器にごまだれを好みの量入れる。最後にラー油を数滴たらして完成!

今回はムロさんの好みということで「味ぽん7:ごまだれ3」の割合でした。
鍋のシメをラーメンにして、この担々ぽんのつけだれで食べるのもオススメです。

(3)梅しそぽん
<材料>
・味ぽん
・梅
・しそ

<作り方>
味ぽんを入れた器に練り梅を少量入れ、細く刻んだしそを好きなだけ入れる。梅は、最初からたくさん入れるのではなく、味を見ながら少しずつ足していくのがベスト。

株式会社ミツカンの石井さんによると、さっぱり系の食材だけというのもポイントだそうで
「同じさっぱり系でも、酢のきいた味ぽん、香りのあるしそ、味のしっかりした梅、と、違う味わいが複雑に重なるのでとても美味しいです」と解説してくれました。

この日のために用意したエプロンを着用して、万全の体制で調理を始めたムロさんは
味ぽんが入った器にそれぞれ具材を入れるだけという、あまりにお手軽な手順に
「これ、エプロンなくて大丈夫だったんじゃないかな〜」
と、会場の笑いを誘いました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告