「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【簡単煮込み料理】手羽元でお手軽「サムゲタン風スープ」の作り方!風邪予防、美肌に!【動画付き】

料理・グルメ

 【簡単煮込み料理】手羽元でお手軽「サムゲタン風スープ」の作り方!風邪予防、美肌に!【動画付き】

2019.12.24

温かい食べ物がおいしい季節になりました。
しかし寒くなってくると、体調不良になりやすくなります。
今回ご紹介するメニューは、風邪予防に効果が期待できる食材をたっぷり食べられるレシピです。
さらに美肌の効果ものぞめるのも嬉しいポイント。
韓国の伝統的な煮込み料理サムゲタンは手間がかかり、手順も難しいですが、お手軽に作れるサムゲタン風スープを作って寒い冬を乗り切りましょう。

サムゲタンってなに?

サムゲタンとは、韓国の伝統的な薬膳料理の1つで、鶏肉を煮込んだ温かなスープです。
丸鶏、モチ米のほか、高麗人参などのさまざまな漢方が配合され、くるみなどの木の実類やにんにく、生姜などの薬味も多く入っていて、韓国では夏にもよく食べられているそうです。

じっくりと煮込んだ鶏の出汁や素材の味を活かした料理のため、味付けも最小限のものしか入っていません。
韓国では、キムチなどと合わせて食べることが多いとのこと。

栄養が豊富で体にとてもいいサムゲタン。
本格的なサムゲタンは丸鶏を丸1日以上煮込まなけらばならず、非常に手間ひまのかかる料理ですが、今回はサムゲタンのいいとこどりをした、簡単に作れるサムゲタン風スープをご紹介していきましょう。

サムゲタンの材料と期待できる効果

【材料】
大根     1/4本
人参     1本
長ネギ    1本
しめじ    1パック
鶏手羽元   8本
水      120ml
酒      大さじ2
米      大さじ3
生姜チューブ 12g

大根→喉の痛み・咳に効果的
人参→細菌感染予防に効果的
長ネギ→身体を温める
鶏手羽元→美肌・風邪予防に効果的
生姜→咳の痰切り・殺菌作用

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア