「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

アナやオラフが絵本を読んでくれる!?話題のスマスピ「Google Nest Mini」を実機レビュー

家電

 アナやオラフが絵本を読んでくれる!?話題のスマスピ「Google Nest Mini」を実機レビュー

2019.12.18

「スマートスピーカ―」って言葉、最近よく耳にしませんか? AI技術がここ数年で劇的に進化し、それにともない車やスマホなどさまざまなものにAIが搭載されはじめています。
そして、そのうちのひとつがスマートスピーカーで、略して「スマスピ」とも呼ばれます。今回は最新のGoogle製スマートスピーカー「Google Nest Mini」をレビューしていきたいと思います。

「言葉自体は聞いたことあるけど、よく知らない」という方に向けて、スマートスピーカーでできることについてもご紹介していきます。

Google Nest Miniで何ができるの?

箱に入っているのは、本体と電源コードと簡易説明書。

今回ご紹介する「Google Nest Mini」は、2019年11月に発売されたばかりのGoogle アシスタントを搭載した Googleの最新スマスピ。「OKGoogle」とスピーカーに呼びかけるだけで、いろいろなことができます。

【Google Nest Miniを使うために必要なもの】
・スマホ(iPhone、Androidどちらでも可)
・Wi-Fi環境
・コンセント

【Google Nest Miniでできること】
・調べものが声だけでできる(天気やニュースなど)
・声だけで音楽をかけられる
・声だけでアラームをかけられる
・外国語を翻訳してくれる
・タスク管理、スケジュール管理ができる
・Chromecastと連携すればテレビの操作もできる
・ピカチュウと話ができる
・アナ雪の読み聞かせをしてくれる  など

これはあくまで一部です。このほかにも、対応スマート家電と連携すれば電気を消したり、ルンバを動かしたりと、いろいろなことができるようになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。