【旬野菜で作り置き】おせちの1品にも!「れんこんピクルス」が簡単で華やかで色々使える!

料理・グルメ

 【旬野菜で作り置き】おせちの1品にも!「れんこんピクルス」が簡単で華やかで色々使える!

2019.12.29

フード・ケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さんが、「野菜っておいしい!」を実感するシンプルなレシピを、ひとつずつお届けします。日々の食卓の彩りに、ぜひ。今回は、お正月のおせちにもぴったりのれんこん料理を紹介します。

広告

薄い輪切りにして形と食感を楽しみます

「れんこんは、なんといっても穴のあいたこの形が好き。特に、花れんこんにすると、料理のあしらいにキュートなので、ケータリングではついつい、輪切りにしてしまいます。
 シャキッとした食感も特長。だから調理するときは食感が残るように心がけています。もちろん味も大好き。旬のれんこんはほんのりとした甘みがあっておいしいですよね。
 今回のピクルスは、れんこんの味をしっかり味わえるように、酢を少し抑えめにしました。刻んでドレッシングやソースに入れても、お正月のおせちの一品にしてもいいと思います」

花れんこんのピクルス

ポイント
れんこんは穴と穴の間にV字の切り込みを入れると、輪切りにしたときに花形になる。切り落としたれんこんは刻んでみそ汁の具などに活用を。

材料(作りやすい分量)
れんこん…120g

A
酢、水…各120mℓ
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1/2
ローリエ…1枚
赤唐辛子の輪切り…ひとつまみ

【作り方】
①れんこんは側面に切り込みを入れて花型にし、スライサーで薄切りにする。なければ包丁でごく薄切りに。熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきり、消毒した保存容器に入れる。
②鍋にAを煮立て、砂糖が溶けたら熱いうちに①に注ぎ、半日以上おく。
保存期間:冷蔵庫で約10日間

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告