暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

その手があったか…「カリフラワー」レシピ!ピクルス、ポタージュ、「えっ、手羽元と一緒にきんかん煮⁉」

saitaPULS編集部

フードケータリングの「MOMOE」を主宰する料理家、稲垣晴代さんが、四季折々の野菜を使った“体が喜ぶ”ナチュラルレシピを紹介します。今回紹介するのは、冬こそ食べたいカリフラワーのレシピ。調理の仕方によって、さまざまな味わいが楽しめます。

今回の野菜は、カリフラワー

美肌や疲労回復に欠かせないビタミンCがたっぷりで、加熱しても損失が少ないのが特徴。食物繊維も豊富なうえ、アブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアネートで免疫力もUP。

カリフラワーを使ったカゼ予防にもピッタリのレシピ

「私は、旬のものを食べるのって大事だと思っています。その時期、体に必要とされる栄養素がしっかり含まれているうえに、味も濃くて美味しい。今回のカリフラワーは、冬に摂取したいビタミンCがたっぷり。風邪予防にもいいですよ。
 ゆでる際は、歯ごたえが残るくらいでお鍋からあげたいから、さっとゆでたら水にさらさずにそのまま余熱で火を通します。でも、じつは生でも食べられるんですよ。
 今回はピクルスにしましたが、スライサーで花弁を薄くスライスして、サラダにのせてみて。コクが出て美味しいですよ」

レシピ1 カリフラワーとブルーチーズのポタージュ〜スープに

濃厚スープで体が温まる! ブルーチーズが効いた、クセになる味

材料(3人分)
カリフラワー…1/4個
玉ねぎ…1/4個
なたね油…大さじ1/2
水…300mℓ
豆乳…200mℓ
ブルーチーズ…50g


【作り方】
①玉ねぎは繊維を切るように薄切りし、カリフラワーも薄く切る。
②鍋になたね油を熱し、温まってきたら玉ねぎを加え弱火でしんなりするまで炒める。カリフラワーも加え、3分ほど中火で炒める。
③水を加え、沸いたら中火にし、カリフラワーがやわらかくなるまで煮る。
④③のあら熱をとってからミキサーにかけペースト状にして鍋に戻す。豆乳を加えて5分ほど中火にかける。仕上げにブルーチーズを加えて溶かし、塩少々で味を調える。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【洗濯の裏ワザ】うっかりつけたボールペンのインク汚れは「ご飯粒」が解決してくれる件!

白いシャツを着ているときに限って、汚してしまうことはありませんか? 胸ポケットに先を出したままボールペンを入れたままにしてしまったり……。 汚れの中でも、ボールペンのインクってなかなか取れないですよね。 そんな時の救世主は、以前TV番組「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?」でやっていた「ご飯粒」を使った落とし方。早速、私も試してみました。 液体洗剤と混ぜて汚れ部分にこするだけでみるみるうちに汚れが消えていくんですよ~。 驚きの方法を紹介します。

2

【家事ヤロウレシピ】「えっ、目玉焼きの醤油煮⁉」…作ってみたらウマ過ぎた!「染み卵黄」レシピも紹介

毎日の食卓に欠かせない「卵」。皆さんどう調理されることが多いですか? 卵焼き、目玉焼き、ゆで卵など調理方法も様々ですが、今回ご紹介するのは簡単に卵が劇的においしくなるTV番組「家事ヤロウ」で紹介されていた「卵を使った簡単レシピ」。 しかも、焼いたり、煮たりするだけなんです。 簡単に作れて失敗しない!  早速試しに作ってみました。

3

「酸っぱいキウイ」を甘~くする裏ワザ試してみた!「えっ、カットして冷蔵庫に入れるだけ⁉」

栄養価の高いキウイは、ビタミンCも豊富に含まれているので風邪などが流行る季節に積極的に食べたいですよね。でも酸っぱいキウイは苦手、という方も多いのでは? 酸っぱいキウイを簡単に甘くする2つの方法を試してみたので、ご紹介します!

4

鶏むね肉をやわらかく仕上げるコツは?節約したいけどがっつり食べたいときのピリ辛鶏むね肉おかず2選

ヘルシー食材の代表格といえば"鶏むね肉"。 低カロリーで高たんぱく質に加えてリーズナブルなので家計にも優しいです。 その一方でパサパサの食感が苦手という人も多いのではないでしょうか? そこで、ひと手間加えるだけでふんわり仕上げることのできるワザをご紹介します。 今回は、そのワザを使って韓国風の「ヤンニョムチキン」と「タンドリーチキン 」の2品を作りたいと思います。 どちらも簡単に作れるので忙しいときにもぴったりなレシピです。

5

じゃがいもの皮むきの新定番!? スプーンを使うとつるんときれいにむけた!

人気メニューに欠かせない野菜の代表「じゃがいも」。皮むきのときに、どうしても厚めになってしまう…という人必見! どこの家庭にもある“アレ”を使うだけで、ムダなく、つるんと皮をむく簡単な方法があるんです。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP