暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

その手があったか…「カリフラワー」レシピ!ピクルス、ポタージュ、「えっ、手羽元と一緒にきんかん煮⁉」

saitaPULS編集部

フードケータリングの「MOMOE」を主宰する料理家、稲垣晴代さんが、四季折々の野菜を使った“体が喜ぶ”ナチュラルレシピを紹介します。今回紹介するのは、冬こそ食べたいカリフラワーのレシピ。調理の仕方によって、さまざまな味わいが楽しめます。

今回の野菜は、カリフラワー

美肌や疲労回復に欠かせないビタミンCがたっぷりで、加熱しても損失が少ないのが特徴。食物繊維も豊富なうえ、アブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアネートで免疫力もUP。

カリフラワーを使ったカゼ予防にもピッタリのレシピ

「私は、旬のものを食べるのって大事だと思っています。その時期、体に必要とされる栄養素がしっかり含まれているうえに、味も濃くて美味しい。今回のカリフラワーは、冬に摂取したいビタミンCがたっぷり。風邪予防にもいいですよ。
 ゆでる際は、歯ごたえが残るくらいでお鍋からあげたいから、さっとゆでたら水にさらさずにそのまま余熱で火を通します。でも、じつは生でも食べられるんですよ。
 今回はピクルスにしましたが、スライサーで花弁を薄くスライスして、サラダにのせてみて。コクが出て美味しいですよ」

レシピ1 カリフラワーとブルーチーズのポタージュ〜スープに

濃厚スープで体が温まる! ブルーチーズが効いた、クセになる味

材料(3人分)
カリフラワー…1/4個
玉ねぎ…1/4個
なたね油…大さじ1/2
水…300mℓ
豆乳…200mℓ
ブルーチーズ…50g


【作り方】
①玉ねぎは繊維を切るように薄切りし、カリフラワーも薄く切る。
②鍋になたね油を熱し、温まってきたら玉ねぎを加え弱火でしんなりするまで炒める。カリフラワーも加え、3分ほど中火で炒める。
③水を加え、沸いたら中火にし、カリフラワーがやわらかくなるまで煮る。
④③のあら熱をとってからミキサーにかけペースト状にして鍋に戻す。豆乳を加えて5分ほど中火にかける。仕上げにブルーチーズを加えて溶かし、塩少々で味を調える。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】「まぜまぜおにぎり」が革命的な便利さ!ラップもボウルも使わずおにぎりを作れる!?

おにぎりを作るのって地味にめんどくさかったりしますよね。なんと、ダイソーでそんな悩みを解決する便利グッズを見つけました! さっそくご紹介しますね。

2

【正月太りを解消③】パンの代わりに…低糖質な「サクサク卵デニッシュ」でストレスフリーなダイエット!

ダイエットの定番にもなりつつある糖質制限ダイエット。 糖質を控えたメニューを選んだり、作ったりするのは結構大変で、ストレスにもなりかねません。 今回ご紹介する卵デニッシュをパンの代わりに取り入れてみませんか? ストレスの少ないダイエット生活に役立てましょう。

3

【ワークマン】の「メリノウールソックス」はまさかの580円!?これは買うしかないでしょ!!

ワークマンでなんとメリノウールを使ったソックスが超お得な値段で販売されているとSNSでも話題になっています。なんとかGETすることができたので、さっそくご紹介しますね!

4

【3COINS】の「フェイク黒ストッキングタイツ」が天才的発想すぎる!爆売れするまえにGETすべし!

昨年冬にSNSで話題になった“ストッキングに見えるタイツ”が、ついに3COINSでも販売開始されました。完売店舗も続出する人気ぶりなんです…! 実際に購入できたので、ふつうの黒タイツとの見た目の比較を含め、「フェイク黒ストッキングタイツ」の魅力をご紹介します。

5

1日これ1食摂るだけでダイエットに成功⁉お肉たっぷりな「やせるスープ」で太りにくい体を作ろっ!

体のラインってとっても気になりますよね? そこで太りにくい体をつくるスープレシピのご紹介。お肉をたっぷり使ったレシピは食べ応えもあり。がっつりお肉を食べても、罪悪感なし。効果効能もいろいろなので、ぜひ1食をこのスープに置き換えてみて! お肉を食べて美ボディを手に入れましょう!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP