【料理の裏ワザ】肉質が超柔らか~い「唐揚げ」の作り方!つけダレにアレを混ぜるだけでジューシーに

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】肉質が超柔らか~い「唐揚げ」の作り方!つけダレにアレを混ぜるだけでジューシーに

2020.01.24

大人に子どもに、老若男女に人気の「唐揚げ」。
「家で作るとおいしくできない」「パサパサでかたくなってしまう」そんなことありませんか?

そういった悩みをお持ちの方に朗報です。キユーピーの公式HPによると、普段のレシピにマヨネーズを加えるだけで、やわらかくジューシーなからあげを作れるというのです。すぐに実践できる裏ワザレシピなので、最後までぜひご覧ください。

広告

「マヨネーズでやわらかジューシー唐揚げ」の作り方

繰り返しになりますが、今回のレシピは通常の唐揚げレシピにマヨネーズを加えるだけ。
まずは材料と作り方の手順を確認しておきましょう。

【材料】(2人分)
鶏もも肉  1枚(ササミ・ムネ肉でも可)
小麦粉  大さじ4
サラダ油  適量
つけあわせ  お好み(レタス、トマト、レモンなど)
*調味液A
・おろししょうが  小さじ1
・おろしにんにく  小さじ1/4
・酒  大さじ1/2
・しょうゆ  小さじ1
・マヨネーズ  大さじ2
*今回は、ササミを使います。

【作り方】
① 鶏肉は一口サイズに切る
② ボウルに調味液を混ぜ合わせ、①を投入してもむ
③ そのまま15分ほどつけておく
④ ③に小麦粉をまぶして、170℃の油で揚げる。
⑤ いい感じに焦げ色がついたら、油から引き揚げてつけあわせと一緒にお皿に盛り付ける

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告