【料理の裏ワザ】「厚焼き玉子」を”ふわっふわに焼く”超簡単な方法!「えっ、マヨネーズ⁉」

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】「厚焼き玉子」を”ふわっふわに焼く”超簡単な方法!「えっ、マヨネーズ⁉」

2020.01.12

広告

マヨネーズを入れて厚焼き玉子を作ってみました

卵とマヨネーズ、みりん、しょうゆを混ぜる

マヨネーズのかたまりが残っていても大丈夫

数回にわけて焼いていく

全部焼けたら完成!

お好みで大根おろしやかいわれをのせると見た目にもグッド

ズバリ、コクがあっておいしい。自宅に玉子焼き器がなかったので、小さいフライパンで作りました。マヨネーズが入ってるとは知らなければわからないぐらい、マヨネーズの味はしませんでした。厚焼き玉子や卵焼きって、加熱するとしぼんでかたくなってしまいがち。

マヨネーズを入れることでマヨネーズの油とお酢が、過度なたんぱく質の結合を防いでくれます。そのためたとえ冷めてもやわらかな食感が保たれるということです。

今回のレシピはいつもの厚焼き玉子を作るレシピにマヨネーズを入れるだけですぐに実践できます。ご家庭で次に作る際にはぜひ試してみてください。厚焼き玉子がさらにおいしくなりますよ!

文/小林ユウキ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告