「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ヒルナンデス!レシピ】冷凍餃子で新境地!「餃子のかきたま風味噌汁」がおかずいらずで絶品な件

料理・グルメ

 【ヒルナンデス!レシピ】冷凍餃子で新境地!「餃子のかきたま風味噌汁」がおかずいらずで絶品な件

2019.12.28

今回はお昼の番組「ヒルナンデス!」で放送され話題になっている裏ワザレシピを実際に作ってみました。料理のタイトルはその名も「餃子のかきたま風味噌汁」。

味噌汁に冷凍餃子と溶き卵を入れるだけなのですが、これが絶品。おかずが寂しいときに作れば、これ自体が主役になってくれます。前日に余った味噌汁でもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

餃子のかきたま風味噌汁の作り方

以下が材料と作り方の手順です。

【材料】
味噌汁  300~400㏄(残りもで水気が少ない場合は、水と味噌を足す)
冷凍餃子 4個
溶き卵 1個
すりごま 大さじ1/2
ラー油 適量

【作り方】
① 味噌汁を加熱し、沸騰したら冷凍のまま餃子を入れる
② 餃子に火が通ったら、溶き卵を少しずつ流し入れる
③ すりごま、ラー油をかけて完成

味噌汁の残りを使う場合は、必要に応じて水と味噌を足しましょう。
寂しければ具も足すといいですよ。乾燥ワカメや豆腐なら火を通さなくてもいいので時間もかかりません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。