【料理上手の裏側】具材はたった2つ!給料日前の「餡かけかに玉」はシンプルだけどウマい!

料理・グルメ

2020.01.31

今月は出費増やしたくないな…
晩ご飯どうしよう…って時におすすめ!

タモさん流「かに玉」のあんは普段家にある調味料で作れるので、用意するのは卵とカニカマとねぎだけ。
材料が少なく済むので、節約につながります。

メインにもおつまみにもぴったりです。
早速作ってみました!

広告

用意するもの(2人分)

〇かに玉の材料

卵…3個
カニカマ…50g
ねぎ(白い部分のみ)…1/2
塩…ひとつまみ
ごま油…大さじ1.5

〇あんの材料

鶏がらスープの素…小さじ1
料理酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
酢…大さじ1
片栗粉…小さじ1
水…1/2カップ

ねぎは小口切りにし、カニカマは割いておきます。

かに玉の作り方

1.卵をとき、ねぎ、カニカマ、塩を入れて混ぜる

2.フライパンを熱し、ごま油を敷いて卵液を入れて焼く

3.お好みの硬さになったらお皿に盛る

具材を混ぜて、ごま油で焼くだけで簡単に出来上がりました。
ごま油はたくさん入れた方が卵がふんわりするので大さじ2くらいでもいいかもしれません。

今回はしっかり火を通して仕上げました。

あんの作り方

鍋に片栗粉以外の材料を入れ煮立たせ、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜてできあがりです。

このまま味見して見ると、甘酸っぱい仕上がりでした。

 

あんをかけてみると…

ふんわりした卵とカニカマの風味がしっかりときいてておいしい!
あんの甘酸っぱさは卵と絡むと緩和されました。

ご飯が進む進む! 娘も「おいしい!」とパクパク食べていました。
子どもも好きな味です。
ご飯の上にのせてかに玉丼にするのがおすすめですよ。

ねぎの辛味が気になる方は電子レンジで先に数秒温めてから加えるといいかもしれません。

タモさん流カニカマで作る「かに玉」を紹介しました。

具材は少ないですが、ボリュームあるので満足感あります。
カニを使わなくてもカニカマでカニ風味を出せるので、お財布に優しいですね。

ぜひ作ってみてください。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告