「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【旬の野菜レシピ3選】春爛漫♪「菜の花」はあさりと蒸すと旨味が”じゅわわ~ん♡”昆布じめもごまあえも

料理・グルメ

 【旬の野菜レシピ3選】春爛漫♪「菜の花」はあさりと蒸すと旨味が”じゅわわ~ん♡”昆布じめもごまあえも

2020.02.26

フードケータリングの「MOMOE」を主宰する料理家、稲垣晴代さんが、四季折々の野菜を使った“体が喜ぶ”ナチュラルレシピを紹介します。春の訪れを感じさせる菜の花は、昆布じめ、ごまあえ、あさりと一緒にスチームに。スチームは、あさりの旨味と菜の花が相性抜群です!

今回の野菜は、菜の花

ビタミンCやミネラル、カルシウム、鉄分などが豊富な栄養価の高い緑黄色野菜。免役力を高めるβ-カロテンも入っているため、カゼ予防にも。旬は冬から春にかけて。

この時期一度は作りたい春の味覚、菜の花を使ったレシピ

「菜の花は、天ぷらにするのもいいですよね。油で揚げると苦さが少しやわらぐから、子どもでも食べやすい。私は、家ではおみそ汁に入れることが多いです。油揚げなどを加えるのもおすすめですよ。
 菜の花の茎は、あまりスジっぽい部分はとったほうがいいかもしれません。お店で買うときに、茎がみずみずしいものを選ぶのも大事です。古いものはしわしわになっています。それと、花が開いていないものを選ぶのもポイント。菜の花は傷みやすいですし、花が開いていると味が落ちてしまうんです。」

レシピ1 菜の花の昆布じめ〜副菜に

シンプルに味わうならこれが一番。大人はわさびじょうゆで召し上がれ

【材料】(2人分)
菜の花…1/2束
昆布…2枚

【作り方】
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩小さじ1/2を加えて菜の花を2分ほどゆでる。
②冷水にとり、冷ましたら水けをきる。昆布はぬれぶきんで拭いておき、昆布一枚の上に重ならないように菜の花を並べ、残りの昆布を上にのせ、重しをのせてひと晩おく。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。