暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

火加減をマスターして卵のふんわり!トロトロの食感を活かしたレシピ3選!

saitaPULS編集部

安価なのに主役にもわき役にもなれて、様々な料理に使える日々の食卓のお助け食材「卵」。
火入れの温度や時間を注意することで、卵のフワフワやトロトロを完全にマスターすることができます。
今回は、かきたまスープ、茶わん蒸し、おじやをご紹介します。

ふわふわ仕立ての【かき玉スープ】

片栗粉が加わることで、スープの中で卵が瞬時に固まり、卵同士がくっつき合いません。
卵液を細く注ぎ入れるのを心がければ、レースのような繊細さとやわらかな口あたりが実現します。


材料


(1~2人分)

卵 ·········································1個
鶏ガラスープ(パッケージの表示どおりに湯で溶く) ···2カップ
片栗粉 ·········································小さじ1/2
うす口しょうゆ ·······························小さじ1
塩 ·········································適量

作り方


❶ 片栗粉小さじ1/2に同量の水を加えて水溶き片栗粉を作る。
  鍋に鶏ガラスープを入れて中火で熱し、うす口しょうゆ小さじ1を加えて塩適量で味を調える。

❷ 卵はボウルに割り入れて溶き混ぜ、水溶き片栗粉を加えてさらに混ぜる。

❸ ❶のスープの鍋に❷の卵液をできるだけ細く注ぎ入れて、全体を混ぜる。

かき玉スープのポイント:片栗粉

片栗粉の効果で卵の 保水力が上がりふわふわに

卵に片栗粉を入れることで、保水力がアップし、卵がすぐに固まる、という2つのメリットが得られます。
ダマにならないよう水に溶いてから卵液に入れてください。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ニトリのに激似!?シンプルで使い勝手のいい「水切りトレー」を発見!

ダイソーでニトリの水切りトレーにそっくりな商品を発見! シンプルで使い勝手が良さそうだったので思わず即買いしてしまいました。さっそくご紹介していきますね。

2

【ダイソー】「シンク片付けシート」が便利すぎ!料理するときに出る生ゴミの後片付けがラクラク♪

料理をするときって毎回かなり生ゴミが出ますよね。三角コーナーに入れておいてもいちいち袋を取り替えるのってめんどくさい…。そんなプチストレスを解消してくれる便利アイテムをダイソーで発見しました! さっそくご紹介しますね。

3

【セリア】シンクで役立つ「スポンジキャッチャー」にディズニーデザインが登場♡

シンクなどに使える「スポンジキャッチャー」。使い勝手が良さそうで気になっていたのですが。なかなか可愛いデザインがなく、買えずにいました。先日、なんとセリアでとっても可愛いディズニーのスポンジキャッチャーを見つけました! さっそくご紹介していきますね。

4

【東京ディズニーリゾート】この春は“ピンク”がアツい!25種類の新グッズでハッピーな気分に!

この春の東京ディズニーリゾートはピンクがいっぱい! 人気のディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場する、ブタの貯金箱のキャラクター“ハム”のグッズや、パークでおなじみのフードなどもピンクを基調としています。販売スタートは2月28日(金)から。ピンクのグッズは2月28日から、ハムのグッズは3月2日から続々と登場していきます。ディズニーのピンクグッズで、一足お先に春を感じてみませんか?

5

【GU新作】今春、買い足したいのは「シャーベットカラー」!スタイリスト丸尾が厳選

雑誌やカタログで活躍している人気のスタイリスト丸尾朋世さん。 いつもGUを取り入れた全身コーデや展示会速報などを披露してくれています。 今回は、これから発売する春物アイテムから 丸尾さんがおすすめの大人が着こなしやすいものを 紹介してもらいました。 この春オススメのアイテムはどんなものなのか 早速見ていきましょう!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP