【良質なオイルでひと皿⑥】積極的に摂りたい「えごま油」で和風ソースを作ろう!かつおのたたきに良く合う

料理・グルメ

 【良質なオイルでひと皿⑥】積極的に摂りたい「えごま油」で和風ソースを作ろう!かつおのたたきに良く合う

2020.02.20

三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
逆に悪い油をとっていると、老化や病気を引き起こす要因にも。
毎日とるものだからこそ、油選びと、そのとり方をもう一度見直してみませんか?

広告

身体にいい油とは?

積極的に摂りたいオメガ3…亜麻仁油、えごま油、サチャインチ(インカインチ)オイル

いい油だが摂りすぎに注意オメガ6…ごま油、コーン油、大豆油、グレープシードオイル、ウォールナッツオイル

いいものを選んで日常使いしたいオメガ9…オリーブオイル、米油、キャノーラ油、アボカドオイル、アルガンオイル、ひまわり油、紅花油、アーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル

オメガ3をしっかり摂れるえごま油

α-リノレン酸たっぷりの健康油。
加熱には向かず、生のままかけたり、和えたりするのがおすすめです。
風味がなく、サラダや納豆にかけたり、みそ汁やジュースに混ぜても油っぽくならずに、コクがアップします。

えごま油の和風ソースで味わうかつおのたたき

オイルと玉ねぎで奥深い味わい

材料

(2人分)

かつお(刺身用さく)…200g

オイルソース  
えごま油…大さじ1  
玉ねぎ(すりおろし)…1/4個(70〜80g)  
しょうゆ…大さじ1/2  
しょうがのすりおろし…少々
みょうが(せん切り)…1個
万能ねぎ(小口切り)、青じそ…各適量
塩、太白ごま油

作り方


❶ かつおは塩少々をふる。

❷ フライパンに太白ごま油を薄くひき、❶の表面をさっと焼き、冷蔵庫で冷やしておく。

❸ オイルソースを作る。
  玉ねぎ、しょうゆ、しょうがを混ぜ合わせ、最後にえごま油を加えてさらによく混ぜる。

❹ ❷を食べやすい大きさに切り、青じそを敷いて器に盛る。❸をかけ、みょうが、万能ねぎを添える。

==============

オイルソースに使用する油は
・亜麻仁油
・サチャインチオイル
に変更しても美味しくいただけます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告