【良質なオイルでひと皿⑤】オメガ3系オイルを使ってみませんか?「サーモンと新玉ねぎのカルパッチョ」

料理・グルメ

 【良質なオイルでひと皿⑤】オメガ3系オイルを使ってみませんか?「サーモンと新玉ねぎのカルパッチョ」

2020.02.19

油は私たちのカラダに欠かせないもの。
料理のおいしさのカギを握る、陰の主役でもあります。
毎日とるものだからこそ、よい油でカラダが喜び、おいしい料理を作りましょう。

今回は、オイルソースで味わうカルパッチョ風サラダとチョレギサラダをご紹介します。

広告

オメガ3系のサチャインチオイル

聞きなれない方も多いであろうサチャインチオイルは、ペルーの常緑樹の実、サチャインチ種子を低温圧搾した油です。

オメガ3系なのに酸化しにくく、かけたりあえたりするほかに、加熱調理もOK!
ほのかにナッツの香りがします。

近年「体に良い油」「美容にいい」と評判で徐々に知名度が高まっています。

サチャインチオイルソースで味わうサーモンと新玉ねぎのカルパッチョ風サラダ

さっぱり風味のオメガ3系油を使ったカルパッチョ

材料


(2人分)
サーモン(刺身用)…200g
新玉ねぎ…1/4個

オイルソース  

サチャインチオイル…大さじ2  
粒マスタード…小さじ2  
しょうゆ…小さじ1
ディル…適量

作り方


❶ 新玉ねぎは薄切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水けをしぼる。

❷ オイルソースを作る。
 粒マスタード、しょうゆを混ぜ合わせ、最後にサチャインチオイルを加えてよく混ぜ合わせる。

❸ 器に薄く切ったサーモンを並べ、❶を散らし、❷をかけ、ちぎったディルを散らす。

==============

オイルソースに使用する油は

・えごま油
・亜麻仁油

に変更しても美味しくいただけます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告