「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【赤身肉レシピ①】牛かたまり肉でも「マリネ」で柔らか!痩せたい人にぴったりのローストビーフの作り方

料理・グルメ

 【赤身肉レシピ①】牛かたまり肉でも「マリネ」で柔らか!痩せたい人にぴったりのローストビーフの作り方

2020.02.19

お手頃価格で手に入る牛赤身肉には、ダイエットや貧血予防などのうれしい効果が盛りだくさん!
マリネにすれば、赤身肉をやわらかく、よりおいしく食べられます!
今回は基本のサラダ油マリネとそれを利用したローストビーフ丼をご紹介します。

オイルでマリネすることで赤身肉がやわらく!

出典:www.photo-ac.com

牛もも肉のような赤身肉は、良質なタンパク質が豊富で、ビタミンB群や鉄など、女性に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
脂肪が少ないのでヘルシーなのも魅力ですが、調理すると、どうしてもかたくなりがちです。

そこで活用したいのが「マリネ」。

まずは基本のオイルマリネをご紹介します。
オイルが肉をコーティングするので、しっとり、やわらかに仕上がります。

かたまり肉のサラダ油マリネ

材料


牛ももかたまり肉(厚さ約4㎝のもの) 400~500g
赤ワイン               大さじ3
サラダ油 

作り方


密閉式保存袋に牛肉、サラダ油大さじ2と赤ワインを入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室に入れてひと晩おく。

アレンジMEMO


ローストビーフにして、サラダにのせておかずサラダにしたり、サンドイッチの具に。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。