暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

saitaPULS編集部

バレンタインデーが近付き、デパートなど各地でチョコレートフェアが開催され賑わっていますね。この時期は、有名店のチョコレートやバレンタイン限定のチョコレートなど発売されていて、つい手が伸びてしまうもの。

箱の中のチョコレートを少し食べて「残りはまた後で♪」と楽しみにしていたのに、後日箱を開けたら白い粉がついていたり、味が落ちた気がすると感じたことはありませんか? それ、もしかしたら保存方法に問題があるのかも。今回は、チョコレートソムリエも行っている、おすすめのチョコレートの保存方法を紹介します!

チョコレートはとっても繊細

出典:pixabay.com

チョコレートには 「①温度変化に弱い ②まわりの匂いを吸収しやすい ③ブルーム現象によって味の質が下がる」という特徴があります。つまり、とっても繊細な食べ物なのです。

夏場にうっかり放置してしまったチョコレートが溶けて、再び固まったときに表面が白くなったことはありますか? このようにチョコレートが変質してしまったことをブルーム現象といいます。こうなると、味も見た目も悪くなってしまいせっかくのおいしいチョコレートが台無しに。逆に言えば、これらの特徴をカバーできれば、おいしいまま保存ができるといえます!

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

そうめんの新しい食べ方がTwitterで話題!「素麺で塩ラーメン」がマンネリ解消におすすめ

夏ランチの定番といえば、“素麺”! 暑い季節もツルッと食べやすく、ゆで時間が短く簡単なので、夏になるとストックするご家庭も多いと思います。 ただ、いつもめんつゆで食べるとマンネリになってしまうのが悩み……。 そこでおすすめなのが、主材料1つでできる楽うまレシピの「#しかない料理」を考案している料理研究家、しかない料理のイガゴーさんのレシピ「素麺で塩ラーメン」です。かけつゆを変えるだけで、ラーメンのような味わいが楽しめると話題になっています。 素麺の新しい食べ方を発見したい方にぴったりですよ!

2

【ユニクロコーデ】着痩せ効果抜群!ラクなのにオンライン会議にもぴったりの着映えトップス

自粛期間が長く続いたので、「春夏の洋服をまだ買っていない!」という人も多いのではないでしょうか?ユニクロで、大人女子におすすめの着痩せ効果の高いトップスを見つけたのでご紹介します。

3

こんな簡単な方法で!?わらび餅を100倍おいしく食べる方法とは?

つるんとした食感とのどごしがいいわらび餅。筆者も好きでよく食べるのですが、食べるときに全部が数珠つなぎになって、なかなか食べにくいということはありませんか? わらび餅はそういうものだから……と諦めていたところ、ツイッターで驚きのツイートを見つけました。 なんとわらび餅は〇〇するだけで食感が変わって100倍おいしく食べられるようになるそうです。実際にどれだけ変わるのかさっそく試してみたのでご紹介します。

4

ママも大助かりな簡単スイーツ!水切りヨーグルトでできる「オレオアイス」がおいしい

子どもの在宅時間が長いとおやつやデザートを求めてくる回数も自然と増えませんか? その度に頭を悩ませるママに朗報です。Twitterでも大人気のつくりおき食堂まりえさん(@mariegohan)考案のスイーツは、プレーンヨーグルトと砂糖、それからオレオが自宅にあればすぐに作れます! ぜひご紹介したいと思います。

5

【業務スーパー】1枚約40円の高コスパ!「もっちりクレープ生地」はスイーツ系もおかず系も楽しめる!

クレープを作るときは、生地を焼くのに時間がかかったり、均一な薄さに焼いたり、意外と大変な作業ですよね。すぐに用意できたらいいのに……と思っている方におすすめなのが、業務スーパーで販売されている冷凍のクレープ生地。なんと、1枚約40円という高コスパの「もっちりクレープ(プレーン)」なら、温めるだけですぐにクレープが楽しめるんです。 スイーツ系、おかず系どちらも楽しむことができますよ!

この記事をシェアする

TOP