「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

料理・グルメ

pixabay.com
 【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

2020.02.13

バレンタインデーが近付き、デパートなど各地でチョコレートフェアが開催され賑わっていますね。この時期は、有名店のチョコレートやバレンタイン限定のチョコレートなど発売されていて、つい手が伸びてしまうもの。

箱の中のチョコレートを少し食べて「残りはまた後で♪」と楽しみにしていたのに、後日箱を開けたら白い粉がついていたり、味が落ちた気がすると感じたことはありませんか? それ、もしかしたら保存方法に問題があるのかも。今回は、チョコレートソムリエも行っている、おすすめのチョコレートの保存方法を紹介します!

チョコレートはとっても繊細

出典:pixabay.com

チョコレートには 「①温度変化に弱い ②まわりの匂いを吸収しやすい ③ブルーム現象によって味の質が下がる」という特徴があります。つまり、とっても繊細な食べ物なのです。

夏場にうっかり放置してしまったチョコレートが溶けて、再び固まったときに表面が白くなったことはありますか? このようにチョコレートが変質してしまったことをブルーム現象といいます。こうなると、味も見た目も悪くなってしまいせっかくのおいしいチョコレートが台無しに。逆に言えば、これらの特徴をカバーできれば、おいしいまま保存ができるといえます!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア