暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

saitaPULS編集部

バレンタインデーが近付き、デパートなど各地でチョコレートフェアが開催され賑わっていますね。この時期は、有名店のチョコレートやバレンタイン限定のチョコレートなど発売されていて、つい手が伸びてしまうもの。

箱の中のチョコレートを少し食べて「残りはまた後で♪」と楽しみにしていたのに、後日箱を開けたら白い粉がついていたり、味が落ちた気がすると感じたことはありませんか? それ、もしかしたら保存方法に問題があるのかも。今回は、チョコレートソムリエも行っている、おすすめのチョコレートの保存方法を紹介します!

チョコレートはとっても繊細

出典:pixabay.com

チョコレートには 「①温度変化に弱い ②まわりの匂いを吸収しやすい ③ブルーム現象によって味の質が下がる」という特徴があります。つまり、とっても繊細な食べ物なのです。

夏場にうっかり放置してしまったチョコレートが溶けて、再び固まったときに表面が白くなったことはありますか? このようにチョコレートが変質してしまったことをブルーム現象といいます。こうなると、味も見た目も悪くなってしまいせっかくのおいしいチョコレートが台無しに。逆に言えば、これらの特徴をカバーできれば、おいしいまま保存ができるといえます!

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【セリア】電池不要なのにチョキチョキ音が出る!?「ちょきちょきハサミ」がおもしろすぎる♡

セリアには可愛いくって機能的にも工夫されたおもちゃがたくさん販売されています。今回は美容師さんごっこがさらに楽しくなること間違いなしの〝音が出るちょきちょきハサミ〟をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【ダイソー】サンリオのフードバッグが便利なうえにかわいい♡キティにマイメロ、ぐでたまもあるよ♪

冷凍や、ちょっとしたプレゼント、小物の整理などあると便利なジッパーパッグ。今回はダイソーの可愛いサンリオフードバッグをご紹介させていただきます♡

5

【ワッツ】ポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」は意外と便利なスグレモノだった!?

ワッツでやたらポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」を発見! かわいかったので思わず即買いしてしまいました(笑)。どんな商品なのかご紹介していきますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP