【料理の裏ワザ】硬いけど安価な「赤身肉」はフルーツでマリネして!キウイやパイナップルで柔らか~

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】硬いけど安価な「赤身肉」はフルーツでマリネして!キウイやパイナップルで柔らか~

2020.02.23

牛もも肉のような赤身肉は、良質なタンパク質が豊富。
ビタミンB群や鉄といった女性に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
脂肪が少ないのでヘルシーなのも魅力ですが、調理すると、どうしてもかたくなりがちです。

そこで活用したいのが「マリネ」。
今回は、フルーツと漬け込んで柔らかく食べやすくしていきます。

広告

フルーツでマリネ

出典:www.photo-ac.com

フルーツには肉をやわらかくする効果のあるタンパク質分解酵素が豊富に含まれています。
とくに、キウイには「アクチニジン」という物質がタンパク質の分解を促進する働きがあるそうです。
しかし注意したいのは種類。
酸味が少ない黄色いキウイ(ゴールドキウイ)には、アクチニジンはごくわずかしか含まれません。
必ず緑色のキウイを選んでください。

そして、パイナップルにもブロメラインというたんぱく質を分解する成分が含まれていて、肉を一緒に漬け込むことで肉そのものが柔らかくなります。
ただ、缶詰のような加工品ではその効果はないので、必ず生のパイナップルを使用しましょう。

焼き肉用肉のパイナップルマリネ

材料


(2人分)
牛もも肉(焼き肉用)     200~250g
パイナップル(輪切り)    2枚  
Ⓐしょうがのすりおろし    少々  
Ⓐしょうゆ          小さじ1  
Ⓐ塩             小さじ1/4  
Ⓐこしょう          少々

作り方


パイナップルは2㎝大に切る。
密閉式保存袋に牛肉、パイナップル、Ⓐを入れ、よくもむ。
空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室に入れて1時間以上おく。

アレンジMEMO


パイナップルごとカレーの具に入れてもOK。
野菜と炒めて甘酢で調味すれば、酢豚風の一品になります。

応用編 牛肉とパイナップルの オイスターソース炒め

“追いパイナップル”でフルーティーな甘みをプラス。
肉に卵をまぶし、ふっくらと仕上げます。

合わせ調味料はあらかじめよく混ぜておくと、あわてず調味できる。

材料


(2~3人分)
焼き肉用肉のパイナップルマリネ   全量
パイナップル(輪切り)       2枚
ピーマン              3個
赤ピーマン             2個
溶き卵               1/2個分  
Ⓐオイスターソース         大さじ1と1/2  
Ⓐ酒                大さじ1  
Ⓐトマトケチャップ         小さじ1
片栗粉               大さじ2
サラダ油              少々

作り方


❶ パイナップルは2㎝大に切る。
 ピーマン、赤ピーマンはヘタと種をとり、縦細切りにする。
 Ⓐは混ぜ合わせる。

❷ 牛肉は片栗粉をまぶし(パイナップルは別にしておく)、溶き卵を加えてもむ。

❸ フライパンにサラダ油を熱し、❷とマリネした パイナップルを入れて強火で炒める。
 肉の色が変わってきたらピーマン、赤ピーマンを加えてさっと炒め、❶のパイナップル、Ⓐを加え、炒め合わせる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告