【料理上手のレシピ】野菜をどっさりのせるだけ!タモさん流「厚揚げ焼き」はたった5分で完成!お酒もススム!

料理・グルメ

 【料理上手のレシピ】野菜をどっさりのせるだけ!タモさん流「厚揚げ焼き」はたった5分で完成!お酒もススム!

2020.02.21

今日は飲みたい気分だな~。
でも外へ出るのは寒いし、家で飲もう! おつまみはどうしようかな? という時におすすめしたいのがタモさん流「厚揚げ焼き」です。

調理時間はわずか5分。
厚揚げを焼いて、余りがちな薬味をどっさりのせるだけなんです。

ボリュームたっぷりで安く手に入るので節約にもつながるレシピ、
早速作ってみました!

広告

用意するもの

◯材料

厚揚げ…1枚
ねぎ…1/2
みょうが…1本
かつおぶし…適量
醤油…適量

用意する材料が少ないのは後片付けも楽に済むので嬉しいですね。

ねぎは輪切りに、みょうがは千切りしておきましょう。

「厚揚げ焼き」の作り方

1.厚揚げを焼く

2.表面がカリカリしたらお皿に盛る

3.ねぎとみょうがをたっぷりのせる

4.かつお節をたっぷりのせる

5.醤油をかけたらできあがり

フライパンでカリカリに焼いて、薬味をのせて簡単に出来あがりました!

今回フライパンで厚揚げを焼きましたがくっついてしまい、うまくはがれなかったので、魚焼きグリルを使った方がきれいに、より外側がカリカリになるかもしれません。

厚揚げの油が気になる方は、焼く前に熱湯をかけてクッキングペーパーで水分をふき取ってから焼くのがおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告