暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

ちゃんと暮らしていけるなら、ニートや引きこもりも悪くない!【脳科学者に聞いた!vol.105】

saitaPULS編集部

世間で問題とされている、ニートや引きこもり。でも、ちゃんと暮らしていけるなら、それは、「好きなことだけで生きていく」理想の生き方なのかも…?

好きなことだけで生きていくなら、ニートや引きこもりでもかまわない

 他者のことを判断したり、評価したりするのではなく、自分の考えと戦略によって、「自分の幸せ」に集中していく――。そんな生き方ができれば、おのずと「うまくやっているように見える人」のことは、気にもならなくなるでしょう。
 たとえば、いま世間ではニートや引きこもりなどが問題とされています。でも、引きこもっていても仕事はオンラインでできるし、実際にかなり稼いでいるニートもいます。つまり、これもみんなとちがう働き方や振る舞いをしていることで責められる現象なのかなと感じます。
 堀江貴文(ほりえたかふみ)さんが「好きなことだけで生きていける」といっていますが、わたしは「ニートや引きこもりって、その先駆者では?」と感じるのです。なぜなら、嫌な人とかかわらず、自分が好きなことだけをして生きているわけだから。
 そんな人たちはこれからも増えていくでしょうし、本人もまわりも困っておらず、ちゃんと暮らしていけるのなら別に悪いことでもありません。そもそも、仕事はどんどん機械に置き換わっていきます。
 ニートと呼ばれる人の多くは、わたしと同じくらいの世代です。社会に出るときに就職氷河期で、いわば社会の「大縄跳び」の最初でつまずき、「会社には入らなくていいや」となった人たち。そんな人たちが、戦後はじめてわたしの世代で登場しました。「明日は今日よりも暗い」、そんな時代の洗礼を浴びたはじめての世代だったのです。
 背景には、小泉(こいずみ)改革や新自由主義の波をもろに被(かぶ)って、それまで中流だった人が突然「負け組」にされたことがあります。そのとき「自己責任だ」と責められたものですが、単に構造改革の波を被っただけ。
 なにも彼らが自己評価を落とす必要などないのです。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

前日の全体記事ランキング

1

材料2つ!砂糖不使用で嬉しい♪子どもと一緒に「ミルクキャラメル」を作ろう #おうち時間を楽しむ

おうち時間が長くて時間を持て余していませんか? 時間があるときは子どもと一緒にお菓子作りはいかがでしょう。 3月24日に放送された『家事ヤロウ!!』3時間SPでは、芸能人宅で作る料理が紹介されました。その中でMCの中丸雄一さんは番組で習った「みりんキャラメル」のレシピを再現。今回はその中丸さんが再現した、材料2つだけで作る「みりんキャラメル」をご紹介します。

2

【ダイソー】ごはんを簡単にデコれる「サブキャラフル」でおうちごはんを楽しもう♪

外出自粛などで家でごはんを作る機会が増えた方も多いのではないでしょうか? 子ども達にちょっとでも喜んでもらいたい。でもかわいいご飯を作るのが苦手で困っている方にぴったりの商品を見つけました。「サブキャラフル」は実際に使ってみると子どもが喜ぶ一品が簡単に作れます。ぜひご紹介したいと思います!

3

片付け&掃除が楽になる!キャスター付収納のすすめ

片付けは、使ったら元に戻すの繰り返し。モノをしっかり厳選して、使うモノだけに絞って、使う場所に定位置を決めて……と仕組みを整えても、疲れていたり、忙しくて時間がないと片付けできないときだってありますよね。 そこでオススメなのが、キャスター収納です。キャスターがあるだけで、ちょっと面倒な片付けが、取り出しやすくしまいやすくなり、片付けのハードルが下がりますよ。

4

【キャンドゥ】さっと拭くだけでヌメリが落ちる!「シンクを洗うスポンジ」が大活躍

キッチンは毎日使う場所だからこそ、汚れが溜まりやすいですよね。特に、シンクのヌメリが気になるという方もいるのでは? さっと拭くだけでヌメリが取れる、便利なアイテムを発見したのでご紹介します。

5

もやし農家直伝!すぐに傷んでしまうのが悩みのもやしを長持ちさせる方法とは?

手軽に購入できるので、主婦の味方であるもやし! 料理にも使いやすいので便利な野菜ですよね。ですがもやしは、すぐに使わないと傷んでしまうのが悩みな方も多いのではないでしょうか。 そんな悩みの解決方法が「ハナタカ優越館」で放送されていました。 もやし農家が教える「もやしを長持ちさせる方法」が想像以上に簡単だったので、実際に試してみました。

この記事をシェアする

TOP