暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【ウイルスや花粉対策】「ウイルス防衛隊」って知ってる?いまや”マスク”で自己防衛の時代に突入⁉

saitaPULS編集部

この季節は風邪やインフルエンザ、春先になると花粉やPM2.5など…、私たちは一年を通して健康を脅かすさまざまなウイルスと隣り合わせで生活しています。さらに今年は新型コロナウイルスの対策としてマスクを求める人が薬局に殺到しているよう。

「自己防衛策」として外出先ではマスクを着けることがもはや当たり前の時代。毎日使うものだからこそ、せっかくならバリア効果がより期待できる「高品質マスク」を選んでみませんか?

「一年を通じてマスクを着ける」人が急増中!マスクに求める機能は?

出典:www.photo-ac.com

ひと昔前と比べると、医療機関だけでなく街中でもマスクを着けている人を見かける機会がずいぶん増えたと思いませんか?

10代~70代男女を対象にしたマスクの利用に関するアンケート結果によると、積極的には着用しない人も含めれば、「マスクを着用する」人は全体の8割。また着用者の中で最も使用する季節は「冬」と回答した人が59.6%、続いて「春」が25.7%という結果になりました。

冬~春はインフルエンザや花粉対策もあり着用率のアップもうなずけますが、注目したいのは「一年を通してマスクを使う」と答えた人が1割強もいるということ。特に女性や10~30代の若者が多いことが特徴で、さまざまな情報ツールの発達も個々の危機管理意識に貢献しているといえそうですね。

さらにマスクに期待する機能・効果を問う質問には、「細菌やウイルス、花粉、ハウスダストなどのカット率が高い」と、よりマスク自体の機能に期待する声がマスク着用者全体の6割強。「息苦しくない・耳が痛くならない」など、快適さを求める意見がそれぞれ4割強となりました。

女性からは「マスクの跡が顔につきにくい」「メイクが落ちにくい」といった声も多く、バリア機能はもちろん、多くの人がストレスフリーに普段使いできるマスクを求めていることがよく分かりますね。(マイボイスコム株式会社調べ/https://www.fnn.jp/posts/000000809_000007815/201911281120_PRT_PRT)

  • 1
  • /
  • 4

    前日の全体記事ランキング

    1

    【ダイソー】「シンク片付けシート」が便利すぎ!料理するときに出る生ゴミの後片付けがラクラク♪

    料理をするときって毎回かなり生ゴミが出ますよね。三角コーナーに入れておいてもいちいち袋を取り替えるのってめんどくさい…。そんなプチストレスを解消してくれる便利アイテムをダイソーで発見しました! さっそくご紹介しますね。

    2

    【無印良品】書類整理に役立つ「ハンギングホルダー」って知ってる?おすすめの使い方を紹介します!

    無印良品の「ハンギングホルダー」という商品をご存知ですか? 人気収納アイテム「ポリプロピレンファイルボックス」と合わせて使うとっても便利なアイテムなんですよ♪ 書類整理の他にも意外な使い方があるので詳しくご紹介します!

    3

    【セリア】シンクで役立つ「スポンジキャッチャー」にディズニーデザインが登場♡

    シンクなどに使える「スポンジキャッチャー」。使い勝手が良さそうで気になっていたのですが。なかなか可愛いデザインがなく、買えずにいました。先日、なんとセリアでとっても可愛いディズニーのスポンジキャッチャーを見つけました! さっそくご紹介していきますね。

    4

    【ダイソー】でモロッカン柄の「吸水マット」を発見!裏メッシュなのがうれしい♪

    吸水マットは様々な100均にありますが、筆者はダイソーで買うことが多いです。サイズや厚みが程よいものが多く、種類も豊富なので助かっています。今回はダイソーで見つけたとっても可愛いモロッカン柄の吸水マットをご紹介させていただきます♪

    5

    【東京ディズニーリゾート】この春は“ピンク”がアツい!25種類の新グッズでハッピーな気分に!

    この春の東京ディズニーリゾートはピンクがいっぱい! 人気のディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場する、ブタの貯金箱のキャラクター“ハム”のグッズや、パークでおなじみのフードなどもピンクを基調としています。販売スタートは2月28日(金)から。ピンクのグッズは2月28日から、ハムのグッズは3月2日から続々と登場していきます。ディズニーのピンクグッズで、一足お先に春を感じてみませんか?

    この記事をシェアする

    RECOMMEND

    CATEGORY

    RANKING

    TOP