暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【ウイルスや花粉対策】「ウイルス防衛隊」って知ってる?いまや”マスク”で自己防衛の時代に突入⁉

saitaPULS編集部

この季節は風邪やインフルエンザ、春先になると花粉やPM2.5など…、私たちは一年を通して健康を脅かすさまざまなウイルスと隣り合わせで生活しています。さらに今年は新型コロナウイルスの対策としてマスクを求める人が薬局に殺到しているよう。

「自己防衛策」として外出先ではマスクを着けることがもはや当たり前の時代。毎日使うものだからこそ、せっかくならバリア効果がより期待できる「高品質マスク」を選んでみませんか?

「一年を通じてマスクを着ける」人が急増中!マスクに求める機能は?

出典:www.photo-ac.com

ひと昔前と比べると、医療機関だけでなく街中でもマスクを着けている人を見かける機会がずいぶん増えたと思いませんか?

10代~70代男女を対象にしたマスクの利用に関するアンケート結果によると、積極的には着用しない人も含めれば、「マスクを着用する」人は全体の8割。また着用者の中で最も使用する季節は「冬」と回答した人が59.6%、続いて「春」が25.7%という結果になりました。

冬~春はインフルエンザや花粉対策もあり着用率のアップもうなずけますが、注目したいのは「一年を通してマスクを使う」と答えた人が1割強もいるということ。特に女性や10~30代の若者が多いことが特徴で、さまざまな情報ツールの発達も個々の危機管理意識に貢献しているといえそうですね。

さらにマスクに期待する機能・効果を問う質問には、「細菌やウイルス、花粉、ハウスダストなどのカット率が高い」と、よりマスク自体の機能に期待する声がマスク着用者全体の6割強。「息苦しくない・耳が痛くならない」など、快適さを求める意見がそれぞれ4割強となりました。

女性からは「マスクの跡が顔につきにくい」「メイクが落ちにくい」といった声も多く、バリア機能はもちろん、多くの人がストレスフリーに普段使いできるマスクを求めていることがよく分かりますね。(マイボイスコム株式会社調べ/https://www.fnn.jp/posts/000000809_000007815/201911281120_PRT_PRT)

  • 1
  • /
  • 4

    前日の全体記事ランキング

    1

    そうめんの新しい食べ方がTwitterで話題!「素麺で塩ラーメン」がマンネリ解消におすすめ

    夏ランチの定番といえば、“素麺”! 暑い季節もツルッと食べやすく、ゆで時間が短く簡単なので、夏になるとストックするご家庭も多いと思います。 ただ、いつもめんつゆで食べるとマンネリになってしまうのが悩み……。 そこでおすすめなのが、主材料1つでできる楽うまレシピの「#しかない料理」を考案している料理研究家、しかない料理のイガゴーさんのレシピ「素麺で塩ラーメン」です。かけつゆを変えるだけで、ラーメンのような味わいが楽しめると話題になっています。 素麺の新しい食べ方を発見したい方にぴったりですよ!

    2

    【ユニクロコーデ】着痩せ効果抜群!ラクなのにオンライン会議にもぴったりの着映えトップス

    自粛期間が長く続いたので、「春夏の洋服をまだ買っていない!」という人も多いのではないでしょうか?ユニクロで、大人女子におすすめの着痩せ効果の高いトップスを見つけたのでご紹介します。

    3

    こんな簡単な方法で!?わらび餅を100倍おいしく食べる方法とは?

    つるんとした食感とのどごしがいいわらび餅。筆者も好きでよく食べるのですが、食べるときに全部が数珠つなぎになって、なかなか食べにくいということはありませんか? わらび餅はそういうものだから……と諦めていたところ、ツイッターで驚きのツイートを見つけました。 なんとわらび餅は〇〇するだけで食感が変わって100倍おいしく食べられるようになるそうです。実際にどれだけ変わるのかさっそく試してみたのでご紹介します。

    4

    ママも大助かりな簡単スイーツ!水切りヨーグルトでできる「オレオアイス」がおいしい

    子どもの在宅時間が長いとおやつやデザートを求めてくる回数も自然と増えませんか? その度に頭を悩ませるママに朗報です。Twitterでも大人気のつくりおき食堂まりえさん(@mariegohan)考案のスイーツは、プレーンヨーグルトと砂糖、それからオレオが自宅にあればすぐに作れます! ぜひご紹介したいと思います。

    5

    【業務スーパー】1枚約40円の高コスパ!「もっちりクレープ生地」はスイーツ系もおかず系も楽しめる!

    クレープを作るときは、生地を焼くのに時間がかかったり、均一な薄さに焼いたり、意外と大変な作業ですよね。すぐに用意できたらいいのに……と思っている方におすすめなのが、業務スーパーで販売されている冷凍のクレープ生地。なんと、1枚約40円という高コスパの「もっちりクレープ(プレーン)」なら、温めるだけですぐにクレープが楽しめるんです。 スイーツ系、おかず系どちらも楽しむことができますよ!

    この記事をシェアする

    TOP