忘れがちな子どもの予防接種スケジュールを管理してくれる!「予防接種スケジューラー」

ライフスタイル

www.pakutaso.com
 忘れがちな子どもの予防接種スケジュールを管理してくれる!「予防接種スケジューラー」

2020.06.11

子どもの予防接種は、病気を予防するためにとっても大切。でも数が多くて予防接種のスケジュール管理が大変ということはありませんか。大切な我が子だからこそ、予防接種はしっかり受けさせたいですよね。そんなときは、予防接種のスケジュール管理をしてくれるアプリ「予防接種スケジューラー」が便利です。

広告

「予防接種スケジューラー」とは予防接種スケジュールの管理をしてくれるアプリ

「予防接種スケジューラー」は、「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」の小児科医の方が作ったアプリです。
子どもの年齢によって異なる必要なワクチンや、ワクチンの接種時期を教えてくれ、お子さんの接種日の通知や接種スケジュールの管理をしてくれる便利なアプリです。

このアプリを作った「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」は、 “ワクチンで防げる病気(VPD)”を子どもに関わる人々へ情報提供・啓発活動を行い、“予防できる感染症から子どもたちを守りたい”という願いのもと活動されている会だそうです。

「予防接種スケジューラー」を実際に使ってみました

まずはアプリをダウンロードします。

ダウンロードをした後、アプリについて書かれた文章が出てきました。

ダウンロード後に子どもの誕生日や性別を設定すると、予防接種の予定が一覧で表示され、自分好みの日時で通知設定ができます。

「予防接種スケジューラー」は、無料でダウンロードできました。
アプリでは、子どもの予防接種スケジュールについて1画面で確認できて、とても見やすい! 

時にはアプリのおすすめスケジュールとかかりつけ医のすすめるスケジュールが異なることもあるようですが、その時は、地域の流行状況や各自治体、医療機関の接種方針などにより、かかりつけの医師と相談のうえ決めていくといいそうです。

接種回数が多くて忘れがちな子どもの予防接種。スケジュール管理をしてくれるアプリはママの心強い味方ですよね! ワクチンや病気に関する正しい情報も教えてくれるのは嬉しいポイントです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告