暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

アルミホイルに包むだけ♪簡単ホイル焼きレシピ4品

リョウ

アルミホイルに材料を入れ包んだら、火を通すだけの簡単ホイル焼き♪
朝準備しておけば夜はあっとゆう間に一品出来上がるので、晩ごはん作りもラクになります。

【ホイル焼きレシピ①】えのきのバタポン

〈材料〉
・えのき 1袋(ハーフ)
・ベーコン お好みで
・バター 8g
・酒 大さじ1
・塩コショウ 適量
・ポン酢(後がけ) お好みで

〈作り方〉
①アルミホイルの上に、石突きを取ったえのきと、酒大さじ1、塩コショウを適量振ります。
②その上に、食べやすい大きさに切ったベーコンとバター8gをのせます。
③アルミホイルを閉じて包んだらオーブントースターで10分ほど加熱して完成!
加熱時間は調整してください。
※少し水を張ったフライパンに入れて蓋をし、中火で5〜10分加熱しても◎

ポン酢をかけて食べます♪
ブラックペッパーを振っても◎

【ホイル焼きレシピ②】鮭のバタポン

〈材料〉
・鮭 2切れ
・タマネギ 1/2個
・しめじ 1/4房
・酒 大さじ1
・バター 7〜10g
・レモン汁 小さじ1
・塩コショウ 少々
・ポン酢(後がけ) お好みで
・油(アルミホイルに塗る用) 適量

〈作り方〉
①アルミホイルに油を薄く塗ります。
②スライスしたタマネギ、塩コショウを振った鮭、しめじをのせ、酒とレモン汁をかけバターをのせます。
③アルミホイルを閉じて包んだら、少し水を張ったフライパンに入れ蓋をし、中火で10分加熱します。
※オーブントースターで20分ほど加熱しても◎
加熱時間は調整してください。
 
ポン酢をかけて食べます♪

【ホイル焼きレシピ③】イカのバター醤油

〈材料〉
・いか お好みで
・醤油 適量
・酒 適量
・バター 適量

※イカの量にもよるので、目分量で軽く回しかけるくらいで◎
 心配な方は、醤油を少なめにして食べる時に醤油を足して食べても◎

〈作り方〉
①アルミホイルにイカをのせ、醤油、酒、バターをのせたら閉じて包みます。
②水を少し張ったフライパンに入れて蓋をし、中火で10分ほど加熱すれば完成。
※オーブントースターで20分ほど加熱しても◎
加熱時間は調整してください。

【ホイル焼きレシピ④】じゃがチーズ

〈材料〉
・じゃがいも 2個
・ベーコン お好みで
・とろけるチーズ お好みで
・塩コショウ 少々
・バター 8g

〈作り方〉
①じゃがいもは食べやすい大きさに切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(茹でても◎)
②アルミホイルの上にバターを薄く塗り、じゃがいもをのせ塩コショウします。
塗ったバターの残りをのせ、ベーコン、チーズものせたら閉じて包みます。
③オーブントースターで5分〜10分加熱すれば完成。
 チーズが溶ければ◎
※少し水を張ったフライパンに入れ蓋をし、中火で5分ほど加熱しても◎

ブラックペッパーを振って食べるのもおすすめ!


アルミホイルは大きめにカットした方が、余裕を持って包むことができます。
材料のせて包んで加熱するだけで、熱々のおいしい一品が出来上がるのでおすすめです♪

前日の全体記事ランキング

1

いちご農家の娘さん考案!いちごを“激うま”に変身させる食べ方が話題!

いちごをスーパーで購入したけれど、思ったよりも甘みが控えめだった……。そんな経験はありませんか? Twitterで話題の“いちごをおいしく食べる簡単な方法”が気になったので、そのウワサは本当なのか、実際に試してみました!

2

【しまむら】可愛すぎるシルエットのブラウスが1290円!使いやすいデザインで春に大活躍!

しまむらでプチプラなブラウスを発見! 今季のトレンドでもあるブラウスは着こなし方も色々ありますよ。

3

【ローソン】カリとろ~りの食感がたまらない!ホットスナック「GU-BO(グーボ)」新登場!

ローソンから「GU-BO(グーボ)」という新しいスナックが登場しました! 不思議な名前だと思っていたら、グゥ~となったらボー!ということで「GU-BO(グーボ)」だそうです。3種類の味もあり、気になったので、さっそく試してみました!

4

プチプラコスメだけど実力あり!セザンヌ「カラーティントリップ」の新色で明るい印象に

セザンヌから3月16日に発売された「カラーティントリップ」の新色「CT5ピンクベージュ系」と「CT6コーラル系」は塗りやすくて落ちにくい優秀コスメです。 発色もよく顔をパッと明るく見せてくれますよ。早速ご紹介します。

5

オーブン不要!材料3つで作れる不思議食感の「生チョコクッキー」が止まらないおいしさ

YouTubeをメインに簡単レシピを紹介している、てぬキッチンさん考案の生チョコクッキー! オーブン不要、そして材料はたったの3つでとても簡単に作れちゃいます。外出自粛ムードで家にいることが多いので、さっそく作ってみました。

この記事をシェアする

TOP