【圧力鍋いらず】炊飯器で簡単!入れるだけで作る豚の角煮

料理・グルメ

 【圧力鍋いらず】炊飯器で簡単!入れるだけで作る豚の角煮

2020.03.30

コトコト長時間煮込むイメージのある豚の角煮。
難しいイメージですが、なんと炊飯器に入れてほったらかしで出来上がるんです!
家族の食事を3食用意することが多い今は楽に美味しく、がいいですよね。

広告

【炊飯器で作る】豚の角煮の材料

圧力鍋があれば時間もかからずできますが、圧力鍋がない時は、炊飯器にお任せするのがおすすめ♪ほったらかしでも柔らかくておいしい豚の角煮を作ることができますよ。

豚の角煮材料〈2人分〉
・豚バラブロック 約400g
・長ネギの青い部分 1本分
・生姜 1片
・ゆで卵 2個
・水 400cc
・酒 100cc
・醤油 大さじ4
・砂糖 大さじ4

【炊飯器で作る】豚の角煮の作り方

①豚バラブロックを適当な大きさに切ります。
 大きめがおすすめ!

②フライパンで豚バラ全面に焼き色がつくまで焼きます。
 ※油はひかなくて◎

③炊飯器にゆで卵以外の材料を入れ、炊飯スイッチを押します。

④炊き上がったらゆで卵を入れて再度炊飯スイッチを押します。

⑤炊き上がったら完成です。

※2度炊きの方がより柔らかくなりますが、時間がない時などは1度炊きでも可能です。
その際は、最初からゆで卵も入れて炊飯してください。

※完成したら1度冷ますと、より味が染みておいしいです。

※しっかりめの味付けなので、濃く感じる方は醤油の量を調整してください。

調理後の臭いが気になるときは

出典:www.photo-ac.com

炊飯器調理をして、炊飯器に残った臭いが気になる場合は、消臭効果のある重曹を使うと便利です。

・外せるものは全て外して普段通り洗う
・内釜に水をヒタヒタに入れたら重曹を適量入れ、外したものごとしばらく浸し、その後再度洗えばOK!
・炊飯器本体は重曹スプレーをかけ布巾などで拭く

それでもまだ臭いが気になるという方は、下記の方法がおすすめです。

・外せるものは全て外して普段通り洗う
・内釜に3合のメモリまでの水と重曹大さじ1を入れ炊飯スイッチをオン!
・炊き上がったら内釜などは綺麗に洗い、本体は布巾などで拭く

炊き込みご飯をした後などでも、臭いが気になる場合はぜひ試してみてくださいね。

※炊飯器によってはこの掃除方法が合わない場合がありますので、説明書を読んでから各自でご判断ください

炊飯器調理でも時間はかかりますが、炊飯器だとスイッチ入れてほったらかしにして他の家事などができるので、お鍋でコトコトするよりもラクにできます♪
材料入れてスイッチ押すだけでおいしい豚の角煮ができるので是非お試しください♪
炊飯器調理をするときは、お使いの炊飯器の説明書などを読んでからやってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告