【レンジでできる】子どもと一緒に簡単料理♪マグカップオムライスの作り方

料理・グルメ

 【レンジでできる】子どもと一緒に簡単料理♪マグカップオムライスの作り方

2020.04.03

洗い物も少なく、レンジで簡単にできるマグカップオムライス。
ひとりランチや小腹が空いたときなどにおすすめです!
火を使わないので、お子さんでもできるので、一緒に作ってみてくださいね。

広告

電子レンジだけ!マグカップオムライスの材料

・ご飯 軽く1杯
・卵 1個
・ベーコン 1枚
・ケチャップ 大さじ1
・マヨネーズ 小さじ1
・コンソメ 小さじ1/2
・バター 4g

ポイントは「ご飯を平にすること」!ごはんが3分でオムライスに!

①卵にマヨネーズを混ぜておきます。

②マグカップに、ご飯・ベーコン・ケチャップ・コンソメ・バターを入れラップをして600wで1分加熱します。
よく混ぜ合わせたら表面を平らにしておきます。

③①の卵を流し入れ、ラップをし600wで2分加熱します。

④ケチャップをかけ、お好みでパセリを散らして出来上がり。

具材は、ウィンナーやハム、ミックスベジタブルやツナなど、お好みの具材でいろいろアレンジしてみてください。卵にチーズを混ぜてもおいしいです。
倍量にしてグラタン皿などでやるのも◎
手軽にできるのでおすすめの一品です。

マグカップの大きさなので、子どものおやつ替わりにもいいですよね。
火を使わないでお子さんだけでも作れるので塾の前の小腹がすいたときなどに自分で作れるように教えておいてあげるといいかもしれません。
初めての「手作りランチ」にもおすすめですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告